講談社現代新書<br> 世界に冠たる中小企業

電子版価格
¥770
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

講談社現代新書
世界に冠たる中小企業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 251p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062883009
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C0230

出版社内容情報

中小企業が世界シェアトップの集団になるためのノウハウが満載! どうすればグローバル展開できるのか。
中小企業が日本経済を支えているのではない。
中小企業こそが日本経済の中核なのだ。
中小企業の再生こそが、日本経済の復活と地方創生のカギとなる!

------------------------------

グローバル展開の戦略と秘密を大公開!
世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、
世界20ヵ国以上に輸出されているニッパー、
小惑星探査機「はやぶさ」や東京スカイツリーにも使われているばね、
新幹線の車輪をつくる工作機械、紙幣印刷機の重要部品など、
中小製造業24社の戦略と技術を明かす。

これが日本の底力だ!

------------------------------

◆中小企業が世界シェアトップの集団になるためのノウハウとは◆

・新しい販路の開拓/量産品から高品質品へ
・原料へのこだわりと匠の技/辞任の時期を公言して改革に臨む
・大量注文にはいっさい応じない/在庫はムダではなく財産である
・受注平均ロットが5個でも儲かる理由
・値引きしてまで売らない/営業部隊はいらない
・「もやもや」を聞き出すことから始める
・国内生産にこだわり中国・韓国には輸出しない
・計画生産はしない/社内メールで物事を決めるのは禁止
・管理部門なんていらない/社員の8割が女性
・経営破綻寸前からの復活
・20年先を見越して技術を磨く
・大手の進出できない新たな市場を自らつくる
・他社と同じことをしていたら生き残れない
・営業構造を変える/心臓部は中国に移さない ほか

第1章 「伝統技術」を活かして世界を統べる
――「トヨタを目指すつもりはない」企業など5社
第2章 「専門分野に特化」が成功のカギ
――「値引きしてまで売らない」企業など5社
第3章 「超先端技術」を武器に世界に挑む
――「国内市場の嫌がらせにも屈しない」企業など4社
第4章 大手が参入できない「ニッチ市場」を制す
――「管理部門なんていらない」企業など6社
第5章 ノウハウを活かした「業態転換」で勝つ
――「心臓部は中国に移さない」企業など4社


黒崎 誠[クロサキ マコト]
著・文・その他

内容説明

グローバル展開の戦略と秘密を大公開!町工場が世界シェアトップの集団になるためのノウハウとは―。中小製造業24社の戦略と技術を明かす。これが日本の底力だ!

目次

第1章 「伝統技術」を活かして世界を統べる―「トヨタを目指すつもりはない」企業など五社(他の追随を許さない切れ味;新しい販路の開拓 ほか)
第2章 「専門分野に特化」が成功のカギ―「値引きしてまで売らない」企業など五社(大量注文にはいっさい応じない;日常生活から「はやぶさ」「スカイツリー」まで ほか)
第3章 「超先端技術」を武器に世界に挑む―「国内市場の嫌がらせにも屈しない」企業など四社(研究者の「もやもや」を聞きだすことから始める;競争ではなく競創する集団を目指す ほか)
第4章 大手が参入できない「ニッチ市場」を制す―「管理部門なんていらない」企業など六社(なぜエレベータはピタリと止まるのか;大手企業の技術盗用に猛抗議 ほか)
第5章 ノウハウを活かした「業態転換」で勝つ―「心臓部は中国に移さない」企業など四社(大手メーカーにもマネできない技術とノウハウ;心臓部は中国に移さない ほか)

著者等紹介

黒崎誠[クロサキマコト]
1944年群馬県生まれ。時事通信社に入社後、一貫して経済畑を歩み、経団連、日銀、旧大蔵省などを担当したほか、リクルート事件など大型経済事件も報道してきた。宮崎支局長、福島支局長、編集委員、解説委員などを歴任。2004年に退社し、現在、帝京大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

最近チェックした商品