講談社現代新書<br> “つながり”の精神史

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講談社現代新書
“つながり”の精神史

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  • サイズ 新書判/ページ数 248p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062881449
  • NDC分類 210
  • Cコード C0221

出版社内容情報

社会は無縁死をどう受け止めてきたか。義捐金は民間の義務か。交通の自由とは。無縁から絆まで歴史を彩る言葉から問う公共のかたち。

社会は無縁死をどう受け止めてきたか。義捐金は民間の義務か。交通の自由とは。無縁から絆まで歴史を彩る言葉から問う公共のかたち。

目次

第1章 “無縁”死(コトバの鍵・無縁仏;施餓鬼会と室町時代 ほか)
第2章 合力から義捐へ(コトバの鍵・「コウリョク」と読む;「あい討ち」とは ほか)
第3章 交通の自由(コトバの鍵・「交通の自由」とは;石母田正の「交通」 ほか)
第4章 江湖と理想(コトバの鍵・「江湖ニウッタウル所アリ」;“ミスター江湖”中江兆民 ほか)
第5章 公共、そのさきへ(コトバの鍵・動詞としての「公共する」;「公共」はパブリックか? ほか)

著者等紹介

東島誠[ヒガシジママコト]
1967年、大阪生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。現在、聖学院大学人文学部教授。博士(文学)。専攻は歴史学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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i-miya

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2013.02.06(つづき)東島誠著。 2013.02.05 第Ⅳ章、「江湖」と「理想」。 十四世紀、中国→日本、「江湖」の思想が入ってくる。 これが十八世紀、ヨーロッパ市民社会に浮上した、「市民的公共国」とそっくりの構造を持つ。 そっくりの機能を有する。 -旧著、『公共国の歴史的創造-「江湖」思想へ』で論じた。 思想信条や、経済的利害を超越し、歴史もまたがり、存する問題の水脈に至る点。 目撃してほしい。 足尾鉱毒事件をめぐる「理想団」運動に限定して、論じた。江原素六、『青年理想団』。 2013/02/06

i-miya

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2013.01.26(初読、初著者)東島誠著。 2013.01.26 (カバー) 日本に災害が起こりました。 遠くの国で災害が起こりました。 手元に、10千円札があります。 どうちらに寄付しますか、 日本ですか。 日本人だからですか。 知らない国の方を優先してはいけませんか。 顔見知りの人を助けてはいけませんか。 (東島誠) 1967、大阪生まれ。 東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。 聖学院大学文学部教授。 2013/01/26

i-miya

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2013.02.15(つづき)東島誠著。 2013.02.14 施餓鬼会(せがきえ)=飢渇(けかつ)に苦しむ餓鬼に飲食を施すもの。 日本では、盂蘭盆会に、これらが習合して、行われる。 有鉛縁も無縁も、はたまた、餓鬼もあわせて供養の対象になる。 この施餓鬼会は、遣唐使の時代に入唐した僧によって、もたらさた。 当初は、密教系、中世では、禅宗系寺院に広がった。 2013/02/15

i-miya

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2013.02.02(つづき)東島誠著。 2013.02.01 (はじめに、つづき) 第2章は、「合力」から「義捐」へ=江戸、明治の<助け合い>にかかわる言葉が、どのような言説のもとに、語られたか?それを追う。 他者のみえるコミットメントから、見えない様式に転換、見えていない部分への気づき。 他者への想像力。 つづく2つの章では、明治に浮上した「交通」、「江湖」、「理想」の三つの言葉を考える。 2013/02/02

i-miya

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2013.01.31(つづき)東島誠著。 2013.01.30 (おわりに) 無縁、合力、義理、交通、江湖、理想、公共に、義捐。 +クリスチャンでもない私が、プロテスタント系の大学で教え、なお本書で内村鑑三の無教会思想を論じること、全くの偶然。 想像力。 ◎はじめに。  鴨長明『方丈記』にある、1185、地震の話。 少なからぬ人が、古典や歴史の中に、答を求めようとした。 類似の現象。 2011.10、BSフジプライム、安政大地震を取り上げた。 2013/01/31

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