- ホーム
- > 和書
- > 児童
- > ノンフィクション
- > ノンフィクションその他
出版社内容情報
光村図書小学5年国語教科書にのっている、あのエッセイが1冊に。生きるためにとても大事な「想像力」の身につけ方を教えます。■国語の教科書(光村図書小学5年国語)にのっている、あのエッセイが1冊に!
いま日本中で引っぱりだこ、シモムラ先生の特別授業を紹介します。
■この本の内容
ひとの気持ちに思いをはせる「他者への想像力」、多くの情報から真実を読みとる「情報への想像力」、大人になったときの世の中を考える「未来への想像力」――身につけるにはどうしたらいいのでしょう? 東京、高知、福島の小学生たちといっしょに、考えていきましょう。
■本書には、東京都杉並区立浜田山小学校、高知県四万十町立七里小学校、福島県富岡町立富岡第一、第二小学校での下村氏の特別授業が収録されています。また、本の要所要所に埋め込まれた2次元コードにスマホをかざせば、実際の授業風景の動画が見られます。教員の方には、メディアリテラシーなどの授業案を作成するときの、強い味方になります。
■朝礼 三つの想像力でハッピーに
■1時間目 他者に対する想像力を働かせよう
東京都杉並区立浜田山小学校の六年生と、町歩きの授業に出かけるよ!
過去があったから、今がある
そこにはきっと理由(ワケ)がある
だれかがこめた思いがある
まとめ――教室のいじめも、世界の戦争も
■二時間目 情報に対する想像力をきたえよう
高知県四万十町立七里小学校の五年生と、川のほとりで野外授業だよ!
ひとつひとつの情報は、小穴からのぞいた景色
うのみにしないで――ほかの見え方もないかな?
うのみにしないで――かくれているものはないかな?
まとめ――もっと広い景色を!
■三時間目 未来に対する想像力をみがこう
福島県富岡町立富岡第一、第二小学校六年生の、「架空同窓会」をのぞいてみよう!
自分の未来と、なかまの未来
いい想像と、悪い想像
クネクネ道ほど、未来はゆたか
まとめ――さあ、ほんものの未来に向かおう!
■帰りの会 キミが生きていく世界
下村 健一[シモムラ ケンイチ]
著・文・その他
内容説明
国語の教科書(小5、光村図書)にのっている、あのエッセイが1冊に。東京・高知・福島での授業を、現場から実況中継。他者への想像力、情報への想像力、未来への想像力。3つの想像力を、アクティブ・ラーニングで育てよう!小学上級から。
目次
朝礼 三つの想像力でハッピーに
一時間目 他者に対する想像力を働かせよう―東京都杉並区立浜田山小学校の六年生と、町歩きの授業に出かけるよ!(過去があったから、今がある;そこにはきっと理由(ワケ)がある
だれかがこめた思いがある
まとめ―教室のいじめも、世界の戦争も)
二時間目 情報に対する想像力をきたえよう―高知県四万十町立七里小学校の五年生と、川のほとりで野外授業だよ!(ひとつひとつの情報は、小穴からのぞいた景色;うのみにしないで―ほかの見え方もないかな?;うのみにしないで―かくれているものはないかな?;まとめ―もっと広い景色を!)
三時間目 未来に対する想像力をみがこう―福島県富岡町立富岡第一、第二小学校六年生の、「架空同窓会」をのぞいてみよう!(自分の未来と、なかまの未来;いい想像と、悪い想像;クネクネ道ほど、未来はゆたか;まとめ―さあ、ほんものの未来に向かおう!)
帰りの会 キミが生きていく世界
著者等紹介
下村健一[シモムラケンイチ]
白鵬大学客員教授、時々ジャーナリスト。1960年、東京都生まれ。東京大学法学部卒業。1985年TBS入社。報道アナウンサー、現場リポーター、企画ディレクターとして活躍。2000年以降、フリーとして取材キャスターを続ける一方、市民グループや学生、子どもたちのメディア制作を支援する市民メディアアドバイザーとして活動。2010年秋から約2年半、内閣広報室の中枢で首相官邸の情報発信を担当。東京大学客員助教授、慶應義塾大学特別招聘教授などを経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
へくとぱすかる
ネギっ子gen
ももたろう
ろくべえ
座敷童