講談社文庫<br> 10歳の放浪記

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講談社文庫
10歳の放浪記

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  • サイズ 文庫判/ページ数 227p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784062768757
  • NDC分類 916
  • Cコード C0193

出版社内容情報

10歳のわたしはホームレスだった。   児童文学作家・上條さなえの10歳の1年間を綴った自伝。複雑な家庭で生まれ10歳でホームレス生活をおくった著者を支えたのは、出会った人々の優しさだった。

内容説明

「お父ちゃん、明日はご飯を食べられる?」―昭和35年、10歳の著者は父と共に東京・池袋でホームレスとして暮らしていた。健気に生きる少女を支えてくれたのは、貧しくも心優しい人々だった。40年以上も胸に秘めてきた、つらく悲しい記憶を辿る著者の心の旅。生きる人すべてを勇気づける児童作家の自叙伝。

目次

放浪への序章(椎名町;大塚;狭山貯水池;鮫洲;滝野川;高尾山)
放浪の始まり(九十九里村;根津八重垣町;池袋;秋津;房総へ)

著者等紹介

上條さなえ[カミジョウサナエ]
1950年東京都に生まれる。小学校教員を経て、1987年、児童文学作家としてデビュー。作家生活の傍ら、埼玉県の児童館館長を11年間務める。2002年から埼玉県教育委員会にて教育委員を、2005年7月から2006年10月までは同委員長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yu。

7
高度成長期の真っ只中の昭和35年、東京。複雑な家庭環境から、著者の小5時代の一年に渡るホームレス生活が描かれた回想録。かなり悲惨な状況にも関わらず、家族や友達を思いやり、健気に振る舞う彼女。子供であるがゆえに身内を助けられないと嘆く彼女。親は親で子の為に必死。と、そもそもこういった状況を作り出したのは … 。いつの時代も煽りを喰らうは国民ばかり。2014/07/19

たみき

4
ただただ衝撃。日雇いで日々の生活ギリギリのお金を稼ぐ父と著者10歳の一泊100円簡易ホテルでの日々。お風呂にも入れない、行きたい学校にも行けず、時間潰しに寄った学校も他の生徒を見て隠れるように逃げる姿、親を助けるために10歳の子供がパチンコを打つ姿他とにかく衝撃だった。でも父親も必死で子供に愛情を注いでる。救いようのない生活だけど手を差しのべてくれる人々がいて、他人が他人に無関心でない時代だったんだと思った。失礼かもしれないが、著者は今の地位をよくぞ築いたと思う。すばらしい。2011/06/12

yomineko@ヴィタリにゃん

2
余りにも可哀相で涙が出た。その後教員になられたと知り安堵した。2017/10/31

2
父と放浪し始めるのは、作品の半分をすぎてから。また、作者の自己愛と自己憐憫がひしひしと感じられ、なぜかむしょうに腹立たしかった。どことなく偽善者っぽくもある。この作者と同世代の作家たちは、やはり自伝小説を書いており、この話にせよそれらにせよどれほど『自伝』的要素が含まれているかは不明だが、少なくとも(私ってかわいそう、私ってしっかりした子だったの)などと過剰アピールはしてこなかった記憶がある。映画『誰も知らない』や小説『ふがいない僕は空を見た』など毒のある作品をある程度知っているせいもあったが。2014/05/20

kamekiti-tv

2
上条さんは児童文学者になるべくしてなったんだなぁ。育てのは市井の普通の人々。映画館のお姉さんもご近所の皆さんも、社会が皆で誰かのこどもを見守り、育てていた。現場が現場の判断で動くことができた時代だったんだと思う。映画館のお姉さんなんか、まさに社会への投資だったんではないだろうか。彼女はこどもたちの嘘に気づいていたはず。でも、こうやって未来への想像力と感性が育てられ、それが創造力となって「今」を、新しい「日本」を創って行ったんだ!素晴らしい自叙伝だと思う。私の記憶に残しておきたい書籍のうちの1冊。2011/09/25

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