講談社文庫<br> あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント

個数:
電子版価格 ¥594
  • 電書あり

講談社文庫
あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2022年07月06日 00時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 文庫判/ページ数 217p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784062738859
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C0195

出版社内容情報

未知の自分に出会う! 新しい私になれる自己プロデュース術! 「顔」や「髪型」「服装」と同じように、どうして、自分の「声」や「体」「感情」「言葉」に気を遣わないんだろう? 普段あまり関心をもたなかったモノを見詰め直せば、魅力的なひとになれる。20年以上、演出家として役者たちを間近で育ててきた著者が、自己プロデュース術を大公開。「新しい自分」を発見できる1冊。




鴻上 尚史[コウガミ ショウジ]
著・文・その他

内容説明

「顔」や「髪型」「服装」と同じように、どうして、自分の「声」や「体」「感情」「言葉」に気を遣わないんだろう?普段あまり関心をもたなかったモノを見詰め直せば、魅力的なひとになれる。20年以上、演出家として役者たちを間近で育ててきた著者が、自己プロデュース術を大公開。「新しい自分」を発見できる一冊。

目次

1 感情のヒント(感情は伝わる;感情は変わる ほか)
2 声のヒント(声の要素;声の大きさ ほか)
3 体のヒント(体の二つの方向;「体の外側へ」を意識する ほか)
4 言葉のヒント(三つの輪;三つの輪の言葉 ほか)

著者等紹介

鴻上尚史[コウカミショウジ]
1958年、愛媛県生まれ。早稲田大学法学部卒業。大学在学中の81年、劇団「第三舞台」を旗揚げする。87年、『朝日のような夕日をつれて’87』で紀伊国屋演劇賞団体賞を受賞。94年、『スナフキンの手紙』で第39回岸田国士戯曲賞受賞。舞台のほか、ラジオ・テレビの司会、映画の監督・脚本など幅広く活躍している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヒロミ

62
タイトルから連想した内容とは多少異なり、ちょっとした演劇ワークショップのような内容。読みながら「なるほど〜役者さんたちはこんなレッスンを受けているのね」なんてバーチャル役者修行(?)みたいな気分になりました。人間の身体と心が重なった状態を作り出せたとき、初めてストレスが取れるのかな、なんて思いました。それほど我々の身体と心のバランスはギクシャクしているのだな、と考えさせられた一冊です。鴻上さんの本はやはり視点が変わっていて読みやすいのに面白いです。2017/01/24

Twakiz

28
声の響きもあまり意識したことがなかった.声が枯れやすく通らないし人混みの中ではかき消されてしまう.声が大きくて遠くまでよく聞こえる人がうらやましい.・・・が鴻上先生によると魅力的な声,とは上記のようなものというわけではなくて「表現豊かな声」ということのよう.頭・顔・鼻・のど・胸いろいろのところに自分の声を響かせる訓練をするとよいらしい.やってみるかな..2017/09/13

Twakiz

25
顔や髪型,服装に気を使う人は多くても,「声」「体」「感情」「言葉」に気を遣う人はどれだけいるか?演出家の鴻上先生ならではの視点.なるほどと膝を打つ内容が満載.自分は声が小さく聞き取りにくい,大きな声を出すとと怒っているように聞こえる(感じる).声を体のどこで響かせるか?などあまり考えたことがなかった.言葉のヒントが秀逸.「①独りごと」「②あなたに話す」「③みんなに話す」を使い分ける,二人で話しているのに①③だったり③の場面で①になったりが多い.確かに!マクドナルドの「ポテトはいかがですか?」は①なのだと.2017/08/05

アナクマ

22
タイトルにはちょっとした(けっこうな)気恥ずかしさがあるのですが、コミュニケーションの師匠として「演出家」の経験・言葉には信頼をおいています。◉「周りにいませんか?なんだか声が/動きが/感情が/言葉が魅力的だったりする人が。話している内容ではなく…」。メイクや髪型、服装に気をくばるように、それ以外の自己表現にも目を向けてみよう。例えば「声の大きさ、高さで遊ぶ。そして表現を豊かにしていく」「言葉が届いている範囲に意識的になる」。how-toだけでなく、why(その意図)まで丁寧に指南してくれます。→2022/04/23

Saku

14
普段意識をあまり向けていない声、仕草や姿勢で相手への伝わり方が違ってくるとのこと。特に話す時の輪については興味深かった。自分では伝えているつもりでも、相手には伝わってない理由がよく解った。2017/02/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/549791

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。