出版社内容情報
キリンビールを再生させたのは、地方のダメ支店のチームワークだった。営業の極意がここに!アサヒスーパードライから、ビール王者の座を奪回せよ――地方のダメ支店発、キリンビールの「常識はずれの大改革」が始まった!
筆者はキリンビール元営業本部長。「売る」ことを真摯に考え続けた男が実践した逆転の営業テクニックとは?
地方のダメ支店の逆転劇から学ぶ、営業の極意、現状を打破する突破口の見つけ方!
大切なのは「現場力」と「理念」。
組織のなかでリーダーも営業マンもひとつの歯車として動いてしまうと、ますます「勝ち」からは遠ざかってしまう。そんなときこそ、「何のために働くのか」「自分の会社の存在意義は何なのか」という理念を自分で考え抜くことが、ブレイクスルーの鍵となる。必死に現状打破を求め続ける、すべての営業マンに送る本!
筆者が行ってきた改革の例
1.会議を廃止
2.内勤の女性社員を営業に回す
3.本社から下りてくる施策を無視
4.高知限定広告を打つ
5.「ラガーの味を元に戻すべき」と本社に進言……など
第一章 高知の闘いで「勝ち方」を学んだ
1995年 高知の夜は漆黒だった
1996年 負け続けの年
1997年 病人をゼロに
1998年 V字回復が始まった
2001年 ついにトップ奪回!
第二章 舞台が大きくなっても勝つための基本は変わらない
四国での闘い―違う市場でも基本を貫く
東海・中部での闘い―現場主義の徹底
全国での闘い、そして勝利
第三章 まとめ:勝つための「心の置き場」
田村 潤[タムラ ジュン]
著・文・その他
内容説明
高知発、東海、そして全国へ!!地方のダメ支店からの逆転力。アサヒスーパードライから首位を奪回せよ!フツーの営業マンが掴み取った、営業の極意。
目次
第1章 高知の闘いで「勝ち方」を学んだ(1995年 高知の夜は漆黒だった;1996年 負け続けの年;1997年 健康になろう;1998年 V字回復が始まった;2001年 ついにトップ奪回!)
第2章 舞台が大きくなっても勝つための基本は変わらない(四国での闘い―違う市場でも基本を貫く;東海地区での闘い―現場主義の徹底;全国での闘い、そして勝利)
第3章 まとめ:勝つための「心の置き場」(5つの要素と2つのあり方;価値を創造する営業(新旧対比表))
著者等紹介
田村潤[タムラジュン]
元キリンビール株式会社代表取締役副社長。1950年、東京都生まれ。成城大学経済学部卒。95年に支店長として高知に赴任した後、四国四県の地区本部長、東海地区本部長を経て、2007年に代表取締役副社長兼営業本部長に就任。全国の営業の指揮を執り、09年、キリンビールのシェアの首位奪回を実現した。11年より100年プランニング代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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鉄之助
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森林・米・畑
ナイスネイチャ