講談社+α文庫<br> ホンダ二輪戦士たちの戦い〈上〉異次元マシンNR500

電子版価格
¥660
  • 電子版あり

講談社+α文庫
ホンダ二輪戦士たちの戦い〈上〉異次元マシンNR500

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 243p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784062564304
  • NDC分類 788.6
  • Cコード C0195

内容説明

やるからには、最高峰でトップを狙う。それがホンダの基本方針だった。二輪ロードレースの最高峰世界グランプリ復帰宣言。投入したのは、軽くてパワフルな2ストローク全盛時代に反逆するかのような、前代未聞の4ストローク/楕円ピストン・エンジン搭載の画期的マシンNR500だった。駆るのはプリンス片山敬済。だが前途は極めて多難であった。

目次

第1章 UFOピストン(楕円の閃き;飛行機エンジンに憧れた男 ほか)
第2章 ミラーボールの間(そんなエンジン回るかよ;楕円ピストンエンジンは回った ほか)
第3章 屈辱のルマン(NR500初走行;バルブが飛び、ピストンが割れ ほか)
第4章 無給油作戦(ロンドン0泊3日;バック・トルク・リミッター ほか)
第5章 2と4の狭間で(尾熊を“レンタル”;スペンサーで勝った ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しんたろう

12
70年代後半、ホンダが世界二輪レースに復帰する。 当時、GP500と言う世界最高峰の二輪スプリントレースでは、2ストロークエンジン使用が常識だった。そこにホンダは4ストロークエンジンで挑んだ。その新開発エンジンは「楕円ピストン8バルブ」と言う驚愕構造。 レース界でのホンダ伝説は幾多と有るが、このNRプロジェクトは一般的に知られて無いのが残念だ。※2ストロークエンジンは4ストロークエンジンに比べて爆発回数が2倍なので馬力が出るのだが、燃費が悪く、排ガス浄化も困難な為、市販車のエンジンからは消えていった。2015/07/27

しーたか

0
ひさびさに本棚から出してさらっと読んだ。 こんな前例もあるので、今のF1の人たちも頑張ってください。 まぁF1はエンジン形式を劇的に変えるとかできんから、F1やめてルマンで優勝とか・・・いやいや。2015/08/17

washa46

0
あのまま開発を続けていたら、NRはどんなマシンに仕上がったのか… 2サイクルエンジンの500ccも良いけど、4サイクルの500ccも夢があって良いなぁ… 2022/03/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/111832
  • ご注意事項

最近チェックした商品