出版社内容情報
小学校の先生、必読!英語の授業はこうすればいい。英語教育の第一人者が「わかりやすくて役に立つ」実践的な教育法を伝授します。小学校の先生、必読!
英語の授業はこうすればいい。
多数の小学校、教育委員会で研修講師をつとめる第一人者が
先生方の不安や疑問に答えます!
「発音が苦手です」
「そもそも小学校の英語の教え方が分かりません」
「どうしたらいいでしょうか?」
「大丈夫です。小学校の先生だからできる教え方があります!」
英語教育の第一人者が
実践的な教育法をイラスト図解で、わかりやすく伝授します。
◎CLIL対応、指導案つき!
すぐに役立つ25のルール
●すでにもっている教員力を発揮しましょう
●発音が良くないことで悩む必要はありません
●担任も英語を楽しみ、子どもとともに学びましょう
●英語は簡単と、児童に自信をもたせるには?
●完璧は目指さない
●目指すは日本語の量を減らすこと
●英語嫌いの小学生をつくらない秘訣
●目標表現は歌やチャンツ、絵本で導入!
●他教科横断の授業(CLIL)とは?
●絵本を使い英語でやりとりしましょう!
ほか
佐藤 久美子[サトウ クミコ]
著・文・その他
内容説明
目標表現は歌やチャンツ、絵本で導入。英語のやりとりには絵本を使う。ほか、イラスト図解だからわかりやすいすぐに役立つ25のルール。巻末付録・CLIL(教育横断学習)とは?オリジナル指導案へのアレンジ方法。
目次
すでに持っている教員力を発揮する!
発音がよくないことで悩まない!
先生自身が英語を楽しむ!
児童に、英語は簡単と思わせる!
体全体を使ってコミュニケーション!
完璧な英語を目指さない!
授業では日本語の量を減らす!
英語嫌いの小学生を作らない!
担任主導で臨機応変な授業体制を!
教室英語は自信を持って使う!〔ほか〕
著者等紹介
佐藤久美子[サトウクミコ]
玉川大学大学院教授。津田塾大学学芸学部卒、同大学大学院文学研究科博士課程修了。ロンドン大学大学院博士課程留学。専門は言語心理学・応用言語学・英語教育。乳幼児の言語獲得・発達を研究し、その結果に基づく英語教育を提案している。2007年度より東京都町田市教育委員会の委託を受け、42校にカリキュラム配信。その他多数の小学校、教育委員会で研修講師をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かいじゅう