子どものやる気を引き出すゲーミフィケーション勉強法―受験のNEWカリスマが伝授!

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  • サイズ B6判/ページ数 175p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062202602
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C0037

出版社内容情報

勉強を「ゲーム化」すれば成績はぐんぐん伸びる! 子どものタイプ別(タイプ診断付き)、最適&最強の勉強法を実例もまじえて初公開いま注目のカリスマ学習塾《「勉強のやり方」を教える塾・プラスティー》が編み出した「ゲーミフィケーション勉強法」。子どもがゲームに熱中する要素や感覚、モチベーションを勉強へ取り入れてあげれば、やる気も面白さも増して、成績がぐんぐん伸びます。いままで誰も考案できなかった驚異のオリジナル・メソッドのノウハウと実例を、受験勉強のニューカリスマの3人が徹底的に解説します。
勉強はムリしてやるものではありません。ゲームのように楽しめば達成感も成績UPも得られます。もはやゲームは受験や勉強の敵ではありません。
お子さんの受験を控えたお父さんお母さん、そして先生たち、必読の一冊です。

Chapter1 なぜ人はゲームに熱中するのか?
ゲームは勉強の敵を考えるよりも、より良いつきあい方を見つける時代
人を楽しませるゲームの仕組みを教育に活かすための「あるもの」
ビジネス界でも話題のゲーミフィケーションとは
ゲームの力に手応えを感じた瞬間
Chapter2 勉強のゲーム化! 秘訣はタイプ分けにあり
やる気を引き出すために、その子の特性を知ろう
答案を返したときの態度でよくわかるタイプ
子どもの学習タイプ チェックリスト
子どもの学習タイプ診断結果
親の学習タイプもチェックしてみよう
親の学習タイプ診断結果
子どもの学習タイプは成長によって変わるもの
Chapter3 成績が上がる「ハマる」勉強法
勉強をゲームのように楽しめれば勉強習慣は身につく
勉強の悩み別攻略法
悩み1 授業中に眠くなってしまいます
悩み2 嫌いな科目の勉強はやりたくない
悩み3 暗記ものが覚えられない
悩み4 家でダラダラしてしまいがち
悩み5 塾での自習時間、気が散って勉強が続かない
悩み6 もっと勉強時間を確保したい
悩み7 テストで何を目指せばいいか、わからない
悩み8 何のために勉強するのかわからない
Chapter4 ゲーミフィケーションでこんな成果が
ゲーミフィケーションを使った目標達成への様々なアプローチ
アチーバータイプ例1 やる気を奪っていたアチーバーお父さんの熱意
アチーバータイプ例2 毎日何をどれだけすべきかわかってからグンと伸びたNさん
エクスプローラータイプ例1 忘れ物ばかりで意欲もなかったRくんにスゴイ武器があった
エクスプローラータイプ例2 得意科目と苦手科目の差が激しい人にオススメのNさん勉強法
キラータイプ例1 お母さんとの計算競争でわかったRさんの隠れキラー
ソーシャライザータイプ例1 まとまった勉強時間がとれなかったKさんがハマった第3の自習室
ソーシャライザータイプ例2 関係性を強化することでジャンプアップしたYくん
タイプ分けは便利だけれど子どもをラベリングしてはダメ
親子にも相性はある。気をつけたい親子のタイプ


清水 章弘[シミズ アキヒロ]
著・文・その他

八尾 直輝[ヤオ ナオキ]
著・文・その他

綿貫 知哉[ワタヌキ トモヤ]
著・文・その他

内容説明

「勉強のやり方」を教える塾・プラスティーの新メソッド!ゲームをするように勉強すれば、中学受験に勝てる!!子どもの学習タイプがわかるオリジナル・チェックリストつき。

目次

1 なぜ人はゲームに熱中するのか?―その仕掛けの秘密(ゲームは勉強の敵と考えるよりもより良いつきあい方を見つける時代;人を楽しませるゲームの仕組みを教育に活かすための「あるもの」 ほか)
2 勉強のゲーム化!秘訣はタイプ分けにあり―我が子はどんなゲーマータイプ?(やる気を引き出すために、その子の特性を知ろう;答案を返したときの態度でよくわかるタイプ ほか)
3 成績が上がる「ハマる」勉強法―ゲームの魅力を勉強に活かす(勉強をゲームのように楽しめれば勉強習慣は身につく(悩み1 授業中に眠くなってしまいます ほか))
4 ゲーミフィケーションでこんな成果が―驚くべき実践例の数々(ゲーミフィケーションを使った目標達成への様々なアプローチ;アチーバータイプ例1 やる気を奪っていたお父さんの熱意 ほか)

著者等紹介

清水章弘[シミズアキヒロ]
1987年、千葉県船橋市生まれ。私立海城中学高校、東京大学教育学部を経て、同大学院教育学研究科修士課程修了。中学・高校時代に生徒会長、サッカー部、応援団長、文化祭実行委員などを経験しながら東京大学に現役で合格。自身の時間の使い方や効率的な勉強法を体系化し、20歳で起業した。現在はプラスティーを経営しながら、本や連載の執筆、講演活動、教育系テレビ番組の監修などを行っている。創業以来、公教育支援も続けており、青森県三戸町教育委員会の学習アドバイザーや国立音楽大学附属中学・高等学校の学習コーディネーター等を務めている

八尾直輝[ヤオナオキ]
1987年、福岡県福岡市生まれ。東京大学工学部卒。私立ラ・サール中学・高校時代は野球部、大学時代は体育会のアメリカンフットボール部に所属。東大在学中に、清水と出逢い意気投合。プラスティーを創業した。現在は、取締役・塾長として、会社の経営、塾の運営全般に関わっている。講演実績多数

綿貫知哉[ワタヌキトモヤ]
1989年、千葉県八街市生まれ。東京理科大学工学部卒。2012年4月、ディー・エヌ・エー入社。新卒採用、広告営業、スマートフォンアプリのプロモーション業務などを経て、大型IPタイトルのゲーム企画・開発業務に従事。2013年には新規企画案件を手がけ、単月数億円規模の予算に対して大幅な超過達成を実現。ゲームメカニクスに関する特許を日米で公開。その後、プラスティー教育研究所に参画。ゲームデザインの経験を活かした生徒指導を数多く行いながら、現場に根づいた教育アプリケーションの企画・開発を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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うえちゃん

3
ゲーミフィケーションに興味を持ち購入。受験生を持つ親に向けた本だが、大人が読んで自らの特質を知ることにも役立ちそう。本書では人を4タイプに分けている。自分はアチーバー>キラーかなぁ。いきなり高すぎたり漠然とした目標を立ててもモチベーションが上がらず、目標から逆算し明確な短期目標をこなしていけば良いらしい。参考になりました。2019/11/04

アリミノ

1
子どもを育ててる人が読むと共感が多く、役に立つのかもしれない。まだ自分にはそこまで響かなかった2023/10/16

凌🔥年300冊の読書家🔥

1
勉強法の勉強は怠らない。いつも生徒に伝えていることだけど、まとめて体系化されたあるものを学ぶのは大切。伝える時の武器になる。2016/11/27

飯塚豊

0
うーん、知りたい情報はタイプ分けということではなかったので、イマイチ。でも、ゲーミフィケーションは授業内でどんどん取り入れたい。2016/11/27

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