- ホーム
- > 和書
- > 文芸
- > ブックガイド
- > 本を出したい人のために
出版社内容情報
100万部突破で3Dアニメ映画化も決定した不朽の名作『ルドルフとイッパイアッテナ』の作者が”童話を書く秘訣”を楽しく伝授累計100万部を突破し今夏、3Dアニメ映画として公開決定した児童文学『ルドルフとイッパイアッテナ』の原作者が”童話を書く秘訣”を伝授!
「独創的物語を目指すなかれ」、「テーマは後、先にプロット」といった、物語とは何かを考えさせられるメッセージや、物語を思いつく方法、動物を上手く書く方法、新人賞に応募する人へのアドバイスなどの具体的なハウツーもユーモアにあふれる筆致で語られ、読み物としても楽しめます。「挿絵について」「児童書の読者について」など、児童書業界のさまざまな裏事情も紹介。
作家を目指す人、物語を書いてみたい人、童話のようなちょっと楽しい視点で毎日を過ごしてみたい人におすすめです。
「私にはそのときまだ、語るべき話、物語がまったくなかったのだ。ワープロの前にすわっても、書くことがなかったのである。
児童文学にしても童話にしても、そのようなものを書こうと思ったこともなく、それどころか最後にその類のものを読んでから二十年以上たっているのだ。いったい何をどうやって書いたらよいのか、私は見当がつかなかった。
『えーっ! 書くことがあったから、新人賞に応募しようと思ったんじゃないの?』
と、そう言いたくなる人もいるだろう。そう言いたい気持ちはわかるが、じっさい、ほんとうに、私には、入賞して三十万円もらった場合に買うべきものはあったが、応募するための物語はなかったのだ。
だが、肝心なことは、入賞して三十万円もらった場合に買うべきものがあったということであり、書くべき物語があるかどうかではない。三十万円は必要なのだ。それなら、物語は作ればいい!
じゃあ、どうやって?」
──本文より。
プロローグ あなたも童話作家になるかもしれない
1章 デビュー作『ルドルフとイッパイアッテナ』
作者によるイントロダクション
1 ルドルフ、4ページ分の自己紹介をする
2 ルドルフ、イッパイアッテナに出会う
3 教養ってなんだ
4 「名前」というものの意味
2章 童話作家になる方法──「独創的な物語」を目指さない
1 チャンスはただでは訪れない。
2 チャンスは水平方向からやってくるとはかぎらない
3 なんでもいい、は嘘である
4『ルドルフとイッパイアッテナ』はどうやって生まれたか
5 水戸黄門か、忠臣蔵か
6 失敗しない舞台選び
7 重要なサブキャラクター
8,職業作家になれるのは3人にひとり
3章 物語作りはテーマよりまずプロット──あなたが説教されるのがいやなら、それ以上に少年少女は説教が嫌いである。
1 キャラクターの視点になる
2 ワーときたらドンガラガッシャン──盛り上がって、緊張して、爆発的解決
3 テーマは自ずと織り込まれるもの
4 教養小説『西遊記』のテーマ
5
6 日常生活は空想の宝庫
7 夜、夢で会いたい相手なら、昼間、心で念じていなければならない。
8 会話から「心の中にある何か」を引っ張り出す
9 取材はどうやってする?──直接的取材と間接的取材
10筆記具について
11 ペンネイムについて
4章 児童書の舞台裏
1 挿絵について
2 出版社のカラー─傾向と対策はどの世界にもある
3 編集者ってなんだ
4 児童文学の経済的事情
5 児童書の読者は老若何女のほとんどすべての人である
6,読者カード
エピローグ 運命が扉をたたく時
斉藤 洋[サイトウ ヒロシ]
著・文・その他
内容説明
あなたも童話作家になれる!100万部突破で映画化決定の名作児童文学『ルドルフとイッパイアッテナ』の作者が教える“童話を書く秘訣”
目次
1章 デビュー作『ルドルフとイッパイアッテナ』―作者によるイントロダクション(ルドルフの長い自己紹介;ルドルフとイッパイアッテナの出会い ほか)
2章 童話作家デビューへの道―「独創的な物語」を目指さない(チャンスはただでは訪れない;チャンスは水平方向からやってくるとは限らない ほか)
3章 物語作りはテーマよりまずプロット―あなたが説教されるのがいやなら、それ以上に少年少女は説教が嫌いである(キャラクターの視点になる;もりあがって、緊張して、爆発的解決 ほか)
4章 児童書をめぐる舞台裏―傾向と対策はどの世界にもある(挿絵について;出版社のカラー―傾向と対策はどの世界にもある ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
anne@灯れ松明の火
かおりんご
円舞曲
ひふみ
らち(絵本用)