THINK LIKE ZUCK―マーク・ザッカーバーグの思考法

電子版価格
¥1,650
  • 電書あり

THINK LIKE ZUCK―マーク・ザッカーバーグの思考法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 269p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062189590
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0098

出版社内容情報

フェイスブック、ザッポスほか、世界を変える企業トップたちの思考法を徹底分析。社内で活躍したい「社内起業家」にも有効な1冊ザッカーバーグには、なれなくても
彼(ザック)のように「考える」ことはできる。
◇フェイズブック、ザッポスほか、世界を変えた企業トップの思考法。
◇自分の仕事力を高める、知的創造のためのテクニック。


「5つのP」から眺めると、仕事はぐんぐん面白くなっていく
Passion 情熱  Purpose 目的  People 人材
Product 製品  Partnership 協力・パートナーシップ
フェイスブックの経営理念・全文を収録

〈本書の主な内容〉
■「社内起業家」を目指そう
■「世の中を変える」仕事をするための5つのポイント

■ソフトウェアと人間関係を結びつける
■アイデアはオリジナルである必要はない
■課題の数歩先を歩く
■みんなが喜ぶ仕組みを作る
■社風を徹底的に確立する
■社員の管理は極力しない
■不適切な人材をバスから降ろす
■「人間」から考えてみる
■老獪に戦う
■どこよりも早くプラットフォーム化する
■社員をクリエイターにする
■時には「間違ったこと」をしてみる
■先駆者としての覚悟を決める
■得意分野の違う仲間で集まる
■挑む者に勝利あり

はじめに
第1章 Passion 情熱
ソフトウェアと人間関係を結びつける
情熱はトラブルを教訓に変える
アイデアはオリジナルである必要はない ほか
第2章 Purpose
ムーブメントを生み出す
現状に挑み、革命を起こす
長期的なビジョンを守り抜く
フェイスブックの経営理念・全文 ほか
第3章 People 人材
チームワークを意識する
社風を徹底的に確立する
会社のカルチャーマップを作る ほか
第4章 Product 製品
「人間」から考えてみる
ライバルの研究を怠らない
ユーザーの行動を分析する ほか
第5章 Partnership パートナーシップ・協力
ベストの相棒を見つける
得意分野の違う仲間で集まる
チームで真価を発揮する ほか


エカテリーナ・ウォルター[エカテリーナ ウォルター]
著・文・その他

斎藤 栄一郎[サイトウ エイイチロウ]
翻訳

内容説明

ザッカーバーグには、なれなくても彼のように「考えて動く」ことはできる。フェイスブック、ザッポスほか、世界を変える企業トップの発想法とは。社内のプロジェクト・マネジメントから起業まで、幅広い応用が可能。

目次

はじめに 世界をつなぐ
第1章 Passion―情熱
第2章 Purpose―目的
第3章 People―人材
第4章 Product―製品
第5章 Partnerships―協力
おわりに 挑む者に勝利あり

著者等紹介

ウォルター,エカテリーナ[ウォルター,エカテリーナ] [Walter,Ekaterina]
2008~2013年にわたり、インテルのソーシャル・イノベーターを務める。経営やマーケティングのオピニオンリーダーとして注目の論客。2012年の「ソーシャルメディアを動かす女性25人」に選出されている。口コミ・マーケティングの業界団体WOMMAの理事、米サンダーバード経営大学院のサンダーバード・国際グローバル・カウンシルのメンバーとしても活躍する

斎藤栄一郎[サイトウエイイチロウ]
翻訳家・ジャーナリスト。1965年山梨県生まれ。早稲田大学社会科学部卒。主に情報通信やビジネス・経営分野の翻訳に従事。また、ジャーナリストとしてビジネス誌でコミュニケーションや経営の分野の記事を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さわでぃ

1
ザッカーバーグの思考法というかフェイスブックの企業文化について解説した本。優れたアイデアを生み出す組織づくりの参考にならなくもない。2019/02/11

茶山

1
「ザッカーバーグの思考法」や「THINK LIKE ZUCK」というタイトルほど、思考には切り込めてないような...。起業家、経営者の役割をざっくりと解説した内容。2017/04/04

g08m11

1
正直、予想してたのとは違ったなーと。ザッカーバーグの名言や著名なサービスの理念が出たりはしたけれど、それ以上にもっとザッカーバーグの熱意とか、いつからそういうマインドを持ち始めたのかが知りたかったなー。2014/06/01

上原亮

0
んー。あまり頭に入ってこなかった。。翻訳本だからかな。。起業する際に再度読みたい2016/08/12

Slog58

0
ザッカバーグに焦点を当てたというか、ザッカーバーグを軸に各企業のCEOの考え方を綴った一冊。面白くないとは言わないけど、もっとタイトルに沿った内容であってほしかったのが唯一の遺恨。2015/01/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8030710
  • ご注意事項