出版社内容情報
年商1億円を突破し“イケてる社長”を自認する若手経営者に、コンサルのプロがより安全・確実にビジネスを拡大するノウハウを指南。
20代、30代の若き起業家が次々と誕生している現代のビジネスシーン。才能と情熱とヤル気に溢れる若き経営者たちは早々に年商1億円を突破し、“イケてる社長”を自認する人も多い。彼ら、彼女らは自社の事業をさらに拡大すべく日夜がんばっているが、実はこうした“イケてる社長”ほど事業拡大の過程で陥りやすい罠があると、企業コンサルティングのプロである豊永貴士氏は指摘する。
若手経営者が年商5億、10億を目指していこうとするときに「同じような思考回路を持ってしまう」うえに「ほんの少しの経営に関する知識がない」ばかりに失敗するケースを豊永氏はコンサルの仕事の中でたくさん見てきたというのだ。
彼ら、彼女らはいったい何を間違えたのか?
たとえばマーケティングを勉強しすぎるというのもその一つ。いまや誰もが当たり前のように使っているDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)も会社を成長させるうえでマイナスに作用することもある。
また自社の商品・サービスの「オリジナリティ」について、勘違いをしている経営者も実に多いのだという。本当のオリジナリティとは何なのか? それを作り出すために豊永氏が考案した独自マーケティング理論に基づく経営戦略についても本書では詳しく紹介する。
今は儲かっているものの心のどこかに将来に対する漠然とした不安を抱いている若手経営者に、目から鱗の「失敗しない事業拡大のノウハウ」を分かり易く伝授する、画期的なビジネス指南書が誕生!
【序章】今を駆け抜ける中小企業の若き経営者である君へ
【第1章】成長まっただ中の企業に共通する間違った売上の作り方
【第2章】イケてる経営者たちが共通してハマりやすい思考回路
【第3章】会社を拡大させるために、君に与えられた2つの選択肢
【第4章】自社サービス・商品を唯一無二の存在へ 本当の意味でのUSPとは?
【第5章】不毛なクリエイティブ競争から抜け出すAISDASマーケティング
【第6章】他社との完璧な差別化を達成する! AISDAS理論を完璧に使いこなそう!
【第7章】自社のオリジナル商品を作り出し、メディアに露出して、多くのお客さんに愛されるためには?
【終章】行動に迷う君へ、最後にメッセージを
【著者紹介】
(株)スーパーウエブ代表取締役。中学受験専門個別指導塾「SS-1」で成功を収めた後、企業コンサルティング業に進出。現在までに百数十社と契約し、自ら考案した「AISDAS理論」というマーケティング戦略を駆使したその業績向上率は92.6%におよぶ。
内容説明
1日で6万8000人の顧客リストを獲得、黒字倒産寸前の会社を半年でキャッシュフロー6000万円まで改善するなど、多数の会社を成功に導いたコンサルのプロがあなたの不安を吹き飛ばす画期的なビジネス指南書、ここに誕生!
目次
序章 今を駆け抜ける中小企業の若き経営者である君へ
第1章 『売れる商品×お客さんの数』で売り上げ倍増?成長まっただ中の企業が陥りやすい間違った売り上げの作り方
第2章 イケてる経営者たちに潜むドロ沼思考とは?ヒト・モノ・カネ全てを失う前に君に知って欲しいこと
第3章 会社を拡大させるために、君に与えられた2つの選択肢
第4章 自社サービス・商品を唯一無二の存在へ本当の意味でのUSPとは?
第5章 不毛な競合との争いから抜け出すAISDAS理論
第6章 他社との完璧な差別化を達成する!AISDAS理論を自在に使いこなそう!
第7章 自社オリジナルの商品を作り出し、メディアに露出して、多くのお客さんに愛されるためには?
終章 行動を迷う君へ最後にメッセージを
著者等紹介
豊永貴士[トヨナガタカシ]
1998年、教育業界に日本で初めて、黎明期にあったダイレクト・レスポンス・マーケティングを導入し、飛躍的に自社の業績を伸ばすことに成功。(財)日本アジア中小企業ビジネス機構の立ち上げに携わる。現在は、(株)スーパーウェブ代表取締役として、教育事業に携わるかたわら、中小企業のコンサルティングを行い、若い起業家・経営者がビジネスを拡大していくための相談にのっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。