なんとなく企画クリエイティブの仕事をしたいと思っている人のなんとなくをなんとなくじゃなくする本―なんクリ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062185653
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0070

出版社内容情報

企画クリエイティブを志す人へ、カンヌ広告祭金賞他受賞の世界的広告クリエイターが教える、「脳を鍛える」実践的メソッド本!なんとなく企画クリエイティブの仕事をしたいと思っている人のなんとなくをなんとなくじゃなくする本。略して『なんクリ』です。
 放送作家、コピーライターなど、認知されている職種はあれど、企画の仕事は日本の産業界で確立された職種ではありません。だから、クリエイティブな仕事につきたいという願望は「なんとなく」にならざるを得ない。この本は、そんな企画を志す人たちに道筋を示すための本です。
 著者の福田敏也氏は博報堂出身の超一流広告クリエイター。カンヌ広告祭でアジア初の金賞受賞をはじめ、NY ADCや東京インタラクティブアワード等、国内外の世界的広告賞を数多く受賞しています。同時に、「宣伝会議」講師や武蔵野美術大講師も勤める業界の「センセイ」でもあります。
「企画を考える」とは、どういうことなのか。継続的に企画を生み続ける脳みそを育成するためには、まるで筋肉のように、脳みそを鍛えることが重要だと福田氏は説きます。そして30年のプランニング人生と10年の大学講師人生で組み立ててきた「脳みそを鍛えるための」具体的メソッドを解説していきます。企画を生み出す発想法や情報の収納法、戦略シートの書き方など、プロの人たちは、どんな考え方で、日々の発想に臨んでいるのか。できるかぎりたくさんの視点と考え方を開示することで、企画を仕事とするために必要となる、脳みその使い方をわかりやすく説いていきます。
 また、同時に、そのメソッドは、広報、プロモーション、商品企画、事業企画、サービス企画などの現場でどのように活用可能なのかも、それぞれのメソッドに紐づけて解説していきます。
 これまでありそうでなかった企画の技術本です。企画クリエイティブの仕事に憧れる学生や若いサラリーマン必読の一冊!

■脳を鍛えるメソッド
・なぜのDiary
・「さ」発想法
・放射A4法
・ドラえもん発想法
・視点アスロンなど多数!

福田 敏也[フクダ トシヤ]
著・文・その他

目次

第1章 イントロダクション
第2章 企画の時代がやってきた
第3章 企画を仕事にするということ
第4章 脳みそを鍛える
第5章 企画力向上のメソッド
第6章 最後に

著者等紹介

福田敏也[フクダトシヤ]
株式会社トリプルセブン・インタラクティブ代表取締役/クリエイティブディレクター。クリエイティブストラテジストブランドコンサルタント。武蔵野美術大学非常勤講師。FabCafe LLP共同設立者。宣伝会議クリエイティブディレクション講座講師。宣伝会議コピーライター養成講座講師。NY ADC会員、NY OneClub会員、D&AD会員。Facebook Creative Council Member。1959年生まれ。東京都出身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ブルー

24
企画って実際何をするの?どう面白い企画が思い浮かべるの?という疑問を未経験者〜熟練者の各ステージ毎に具体的な考え方・手法を紹介しているノウハウ本。何にも知らない自分にピッタリでした!企画の一番のポイントは「アイデア=既存の組み合わせ。昨日思い浮かばなかった事を思いつくこと」。そのために大切なのは①圧倒的なアイデアの数、②視点・切り口の数、③本質を捉える深さ。一朝一夕では身につかなくて、日々の出来事に「なぜ?」と捉える事、「なぜ面白いと感じたか?」を深掘りする事。物を「考える」経験が足りてないと痛感です!2017/11/01

ぴんく

10
すごくわかりやすい!わたしは広告代理店のクリエイティブ部にいるのだが、残念ながらいわゆるクリエイティブな仕事から少し離れたことをメインにやってるので、この本に書かれてることを直ちに実行するほどでもない。てか、そこまで時間は割けないかな。会社の図書コーナーに置いてたのを借りて読んだもの。会社のみんなもぜひ手に取って欲しいぞ2021/09/05

chobiko4

2
小説のネタ出しにも役に立ちそうだなぁと。考え方の鍛え方みたいなことも書いてあってわりと面白かったです。2016/01/10

tuppo

2
どういうのかの表現探しのフェーズに入ったら誰もが共有しやすいイメージレイヤーをまず設定しそこに何を重ね合わせることでユニークジャンプになるのかを考えます。最終的に共有レイヤーが表現に残らなくてもよくただ思いつきとなるところを意図を持って構造化する。2014/11/23

夜顔たつまき

1
前半で素人にも分かりやすく企画とは何か、企画の大切さ、企画の広範さを説得力をもって説明し、後半で実際的な思考方法を交えつつ段階的にアドバイスを重ねてっているので入り込みやすい。また、実践的。本文中に書かれているとおり、不要だと思うところは読み飛ばしても問題はなし。2016/05/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8305336
  • ご注意事項

最近チェックした商品