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出版社内容情報
浮世絵復興を企て、「新版画」という世界が認めジョブズが愛した日本が誇る芸術を、伊東深水、川瀬巴水、橋口五葉らと作った男の一生
写楽や北斎といった絵師が描いた浮世絵は、江戸の庶民たちに愛された。だが明治に時代が移り、西洋から流入した石版や写真にその座を奪われ、伝統の木版は衰退の一途を辿る。そんな悲惨な状況に置かれた浮世絵に目を付けたのが、欧米人たちだった。彼らはその価値を認め、結果、大量の浮世絵が国外へ流出していった。
1885年生まれの渡邊庄三郎は、貿易商として浮世絵に触れ、その美しさに心を奪われ、なんとかこの芸術を日本に残せないかと、浮世絵復興へと走り出す。それは、伝統芸術を守っていくだけでなく、新たな浮世絵の世界、つまり「新版画」を作っていくという大きな企てだった。庄三郎は『渡邊木版画店』を立ち上げ、絵師、彫り師、摺り師の三者によって生み出される日本特有の芸術を、伊東深水、橋口五葉、川瀬巴水といった力のある絵師たちと組み、欧米から「shin-hanga」と認知、賞賛されるところまで引き上げていった。
大きなムーブメントを起こした新版画創作だったが、庄三郎の死とともに収束していく。力のある画家たちは日本画の世界へ戻り、発表される作品も減っていった。その意味で、彼は新版画の「最後の版元」だった。だが、その一方で、彼が亡くなった後にも、すばらしい作品が残り、日本人の記憶に残った。そして、それは世界を驚かせ、やがてあのスティーブ・ジョブズの心も動かした。
このほど、庄三郎の孫・章一郎のもとに、庄三郎の日記とメモが残されていたことがわかった。知られざる「最後の版元」の人生に、名脚本家でもあるノンフィクション作家が迫っていく。
●目次
プロローグ
序章 江戸から明治へ
第一章 庄どんの夢
第二章 浮世絵との出会い
第三章 独立
第四章 大正新版画誕生
第五章 大震災
第六章 shin-hannga
第七章 孤塁を守る
終章 栄誉と別れと
エピローグ
【著者紹介】
1947年東京生まれ。出版社勤務を経て、脚本家となる。『父系の指』(TBS)で、ギャラクシー大賞、芸術祭芸術作品賞、『夫婦善哉』(テレビ東京)でギャラクシー賞選奨を受賞。主なテレビドラマ作品に、『教室』『息子よ』(TBS東芝日曜劇場)、『黄色い髪』『否認』(NHK)などがある。2007年に『沖縄独立を夢見た伝説の女傑 照屋敏子』で、第十四回小学館ノンフィクション大賞受賞
内容説明
日本人が知らない、世界とジョブズに愛された日本の芸術―それは「新版画」。仕掛けたのは「最後の版元」。伊東深水、橋口五葉、川瀬巴水と組んで、世界から賞賛される「Shin‐hanga」という芸術をプロデュースした男の76年。
目次
序章 江戸から明治へ
第1章 庄どんの夢
第2章 浮世絵との出会い
第3章 独立
第4章 大正新版画誕生
第5章 大震災
第6章 Shin‐hanga
第7章 孤塁を守る
終章 栄誉と別れと
著者等紹介
高木凛[タカギリン]
1947年東京生まれ。脚本家・ノンフィクション作家。脚本「ひかり」で城戸賞、『父系の指』(TBS)でギャラクシー大賞・芸術祭芸術作品賞、『夫婦善哉』(テレビ東京)でギャラクシー賞選奨受賞。2007年に『沖縄独立を夢見た伝説の女傑照屋敏子』で、第14回小学館ノンフィクション大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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