トライブ―新しい“組織”の未来形

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 190p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062176002
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0098

出版社内容情報

時代は「グループ」から「トライブ」へ! 世界一のマーケッターが明かす「トライブ(部族=同じ志を持つ人々の集まり)」の極意とは

「いま私がもっとも重視している考え方、それが『トライブ』です」(勝間和代)
彼女が最も尊敬するマーケッターの一人、セス・ゴーディンのベストセラー「トライブ」待望の邦訳化(彼女自ら出版社に企画を持ち込むほど、この本に惚れ込んでいた)。
トライブとは、メンバーが互いにつながり、リーダーとつながり、アイデアとつながった人々のグループ(集団)を指す。
ただし、「トライブ」と「グループ」は違う。
今日の世界は大きく変質し、従来の企業のような、ヒエラルキーのある集団(グループ)から、リーダーを中心にメンバー同士がゆるやかにつながる「トライブ」が、世界のいたるところで活躍、頭角を現すようになった。
経済や文化を含む、世界のありとあらゆる事象の中心が、いまや従来のグループから、トライブに移りつつあるのだ。
だからこそ、「トライブについて私たちはもっと真剣に考える必要がある」と勝間氏は指摘する。
「自らが属する集団や存在価値を『トライブ』という概念を軸に考え直し、組織やヒエラルキーを超えた概念を捉え直すこと、その重要性をこの本は伝えています」

1:なぜ「あなた」なのか? それも「いますぐ」に?
2:安定なんて幻想だ
3:あなたには何人のファンがいる?
4:失敗を恐れすぎていないか?
5:過半数の神話
6:信念を強化せよ
7:今日はどんな日だった?
8:リスクという可能性
9:リーダーをリードする
10・さあ、前に進もう

【著者紹介】
セス・ゴーディン
元Yahoo!副社長。現在、世界でもっとも影響力のあるコンサルタントであり、アメリカでもっとも優秀なマーケッター(マーケット戦略家)として知られる。主著『パーミッションマーケティング』、『「紫の牛」を売れ!』、『ダメなら、さっさとやめなさい!』『「新しい働き方」ができる人の時代』ほか、彼の著作はいずれも世界各国でベストセラーになっている。

内容説明

いまやビジネスの世界でも、NPOの世界でもトライブがどんどん広がっています。自らの集団や存在価値を「トライブ」という概念を軸に考え直し、組織やヒエラルキーを超えた概念を捉え直すこと、その重要性をこの本は伝えています。

目次

1 なぜ「あなた」なのか?しかも「今すぐに」なのか?
2 安定なんて幻想だ
3 あなたには何人のファンがいる?
4 失敗を恐れすぎていないか?
5 過半数の神話
6 信念を強化せよ
7 今日はどんな日だった?
8 リスクという可能性
9 リーダーシップの7つのポイント
10 さあ、前に進もう!

著者等紹介

ゴーディン,セス[ゴーディン,セス][Godin,Seth]
元Yahoo!副社長。現在、世界でもっとも影響力のあるコンサルタントであり、アメリカでもっとも優秀なマーケター(マーケット戦略家)として知られる

勝間和代[カツマカズヨ]
1968年東京都生まれ。経済評論家。現在、株式会社「監査と分析」取締役、内閣府男女共同参画会議議員、中央大学ビジネススクール客員教授。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立。少子化、雇用、ワークライフバランス、ITを活用した個人の生産性向上など、幅広い分野で発言を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えちぜんや よーた

12
原書が個性的なのか、訳語が刺激的なのかは分かりませんが、読者をひきつける単語が多いです。「過去にこだわる馬鹿(p147)」、「ピーターの法則(P73)」、「成功にしがみつく代償(P124)」。中でも強烈なのは「言いなりヒツジ(P126)」。その意味とは…。2012/08/24

henobooo

4
私もリーダーになれるかな?といろいろ考えさせられました。テクニックではなく「信念さえあればなれる」と。訳書なのに読みやすかったのは勝間さんだからだと思う。2012/08/26

tuppo

3
原理主義者と好奇心。受け入れるかどうかを決めようとする人とまずそのものを知ってから判断する人。2017/09/25

Makiko Ishihara

3
今の世の中、安全策をとることほど危険なことはない。 はじまったばかりのパーティーみたいに、ぼんやりとつっ立って、誰かの言葉を待っているなんて、ナンセンス。 温度計みたいに暑い、寒いと意味のないジャッジをするばかりじゃ、何にも変わらない。 自分の信じることをする。未来図を描く。そしてその未来を目指す。その時、後ろに人がついてくる。 トライブの趣旨に賛同するものとして、この本の表紙裏に私も参加しています。2012/10/21

Tsubaki

3
なぜリーダーにならなくてはいけないのか?という漠然として疑問がこの本で解決され妙に腑に落ちた。リーダーとマネージャーは違う。 リーダーシップは「マネジメントする」のではなく「率いる」。強みは情熱とアイディア。変化が求められる時代に何かを変えるということがリーダーの役割なのだと思う。 本書では「あなた」がリーダーになる、と誰でもリーダーになれると説く。リーダーになることは特別なことではなく、行動に移さねばと、衝動に駆られる本。2012/09/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5118846
  • ご注意事項

最近チェックした商品