出版社内容情報
時代は「グループ」から「トライブ」へ! 世界一のマーケッターが明かす「トライブ(部族=同じ志を持つ人々の集まり)」の極意とは
「いま私がもっとも重視している考え方、それが『トライブ』です」(勝間和代)
彼女が最も尊敬するマーケッターの一人、セス・ゴーディンのベストセラー「トライブ」待望の邦訳化(彼女自ら出版社に企画を持ち込むほど、この本に惚れ込んでいた)。
トライブとは、メンバーが互いにつながり、リーダーとつながり、アイデアとつながった人々のグループ(集団)を指す。
ただし、「トライブ」と「グループ」は違う。
今日の世界は大きく変質し、従来の企業のような、ヒエラルキーのある集団(グループ)から、リーダーを中心にメンバー同士がゆるやかにつながる「トライブ」が、世界のいたるところで活躍、頭角を現すようになった。
経済や文化を含む、世界のありとあらゆる事象の中心が、いまや従来のグループから、トライブに移りつつあるのだ。
だからこそ、「トライブについて私たちはもっと真剣に考える必要がある」と勝間氏は指摘する。
「自らが属する集団や存在価値を『トライブ』という概念を軸に考え直し、組織やヒエラルキーを超えた概念を捉え直すこと、その重要性をこの本は伝えています」
1:なぜ「あなた」なのか? それも「いますぐ」に?
2:安定なんて幻想だ
3:あなたには何人のファンがいる?
4:失敗を恐れすぎていないか?
5:過半数の神話
6:信念を強化せよ
7:今日はどんな日だった?
8:リスクという可能性
9:リーダーをリードする
10・さあ、前に進もう
【著者紹介】
セス・ゴーディン
元Yahoo!副社長。現在、世界でもっとも影響力のあるコンサルタントであり、アメリカでもっとも優秀なマーケッター(マーケット戦略家)として知られる。主著『パーミッションマーケティング』、『「紫の牛」を売れ!』、『ダメなら、さっさとやめなさい!』『「新しい働き方」ができる人の時代』ほか、彼の著作はいずれも世界各国でベストセラーになっている。
内容説明
いまやビジネスの世界でも、NPOの世界でもトライブがどんどん広がっています。自らの集団や存在価値を「トライブ」という概念を軸に考え直し、組織やヒエラルキーを超えた概念を捉え直すこと、その重要性をこの本は伝えています。
目次
1 なぜ「あなた」なのか?しかも「今すぐに」なのか?
2 安定なんて幻想だ
3 あなたには何人のファンがいる?
4 失敗を恐れすぎていないか?
5 過半数の神話
6 信念を強化せよ
7 今日はどんな日だった?
8 リスクという可能性
9 リーダーシップの7つのポイント
10 さあ、前に進もう!
著者等紹介
ゴーディン,セス[ゴーディン,セス][Godin,Seth]
元Yahoo!副社長。現在、世界でもっとも影響力のあるコンサルタントであり、アメリカでもっとも優秀なマーケター(マーケット戦略家)として知られる
勝間和代[カツマカズヨ]
1968年東京都生まれ。経済評論家。現在、株式会社「監査と分析」取締役、内閣府男女共同参画会議議員、中央大学ビジネススクール客員教授。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立。少子化、雇用、ワークライフバランス、ITを活用した個人の生産性向上など、幅広い分野で発言を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えちぜんや よーた
henobooo
tuppo
Makiko Ishihara
Tsubaki