35年間に38回のミリオンセラー(100万個販売)を達成した男

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 239p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062175593
  • NDC分類 289.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

輸入雑貨で「一生に一度あれば上出来」といわれる100万個販売を38回も達成してきた世間には無名の貿易会社のアイデア社長一代記

2011年3月。東日本大震災と福島第一原発事故で、被災地ではマスク需要が急増。瓦礫から舞い上がる埃と原発からまき散らされる放射性物質で人々に深刻な健康被害が懸念されました。そこに大量の、10トントラック3台分のマスクが緊急輸送され、自衛隊によって無償配布されました。このマスクを提供した男こそ、この物語の主人公、小山良さんです。
台湾の経済界には「永光ベンツ」という伝説があります。日本の永光と取り引きできた工場の社長は、ベンツのしかも最高級車に乗れるまでに出世する、という伝説です。実際に、かつてはうだつの上がらなかった5人の台湾人社長が、今は運転手つきのベンツに乗っているといいます。
無名の小さな会社が次々にヒット商品を生み出すことを知って、日本の二大総合商社のうちの一社が、永光の買収に動いたことがあります。株式を取得して子会社にして、将来性のある優良会社として上場させ、その後の株価高騰を狙うという錬金術を目論んでいました。商社側は、買収後の永光の社長に社員を送り込むつもりで、小山さん自身も身を引くことを了承していたといいます。ところが、商社の担当役員が内情を調べてみると、社長ひとりのアイデアで伸びてきた会社であることがわかりました。彼がいない永光は抜け殻同然です。結局、社員として小山を取り込めない限り意味がないという判断で、この買収話は沙汰やみになりました。
なぜ、小山さんは突出して成功できたのか? 何か彼なりの、筋が通った、他の商売人とはひと味違うやり方があるはずです。その秘密を解き明かすべく、嫌がる本人を説得して、四半世紀にわたるビジネス履歴を語ってもらいました。

第一章 インフルエンザ対応マスク
 SARSと鳥インフルエンザ
 絶望的な中国の生産現場
 「人を育てる」ことの難しさ、楽しさ 
 二〇〇九年、マスク需要が沸騰!
 何が決め手になったのか
第二章 生い立ち
 祖父は船場の商人(あきんど)
 通信簿は2ばかり
 化学マニアになる
 「山陽電鉄爆破事件」の容疑者
 大学一年で化学学会にデビュー
第三章 ボウリング用薬剤
 ボウリング場レーンの塗料
 ガレージで会社設立
 佐治敬三さんとの出会い
 不吉な兆候
 ニッチ市場を探す
第四章 台湾ヒスイ数珠
 外国人留学生との出会い
 「感動共有ビジネス」を旗揚げ 
 台湾ツアーが大ヒット
 貿易業に進出
第五章 スポット指圧ニイハオ
 貿易ビジネスなんて簡単?
 ムーブメントの取引量で世界一に
 マーケット・リサーチの重要性
 メリットが多かった「職域販売」
 レトロなものに勝機がある
第六章 かるがも時計
 「他所で人気の商品」を探す
 「日本人には好まれない」のは迷信
 六〇〇万個の大ヒット!
 「永光ベンツ」伝説の誕生
 世界の見本市の上手な見方
第七章 あえて手を出さなかった商品
 あえて「在庫を持つ」理由
 「自信がないもの」は売らない
 手を出さなかった「三角扇風機」
 許せない、官僚の裏切り 
 中国ビジネスの陥穽
 海外取引のトラブル対処法
 黒字倒産の危機!
 神頼みは大嫌い
第八章 ディズニー・キャラクター
 デパートが泣いた「胡蝶蘭」
 ライバルは欠陥商品なのか? 
 トホホ……な失敗例 
 夢の国からの贈り物
第九章 VS.総合商社
 提携交渉の「見えない罠」
 「学ぶことは何もない」
 全品検査の「嘘」
 ブランド企業のジレンマ
 総合商社との「仁義なき戦い」
 アイデア傘は百花繚乱
第十章 フィリピン援助
 商売とは別の国際交流
 絶体絶命の危機
 天国からの帰還
 私の「ニナワ商人道」

【著者紹介】
こやま・ただし
株式会社永光・代表取締役社長
一九四九年七月五日、大阪市に生まれる。大阪薬科大学薬学部卒。大学在学中の一九六九年にボウリング場向け薬剤製造会社「日本ケミ」を創業。ブームに乗って大いに儲けたが、三年後にブームの終焉とともに解散。その後、京都大学大学院入学に失敗し、関西国際学友会日本語学校や母校である追手門学院大手前高校の講師のかたわら、一九七五年に旅行代理店として「株式会社永光」をスタートさせる。貿易業に進出し、職域販売をフル活用したアイデア商品・キャラクター商品・機能性商品・日用生活雑貨などの輸入卸でヒットを連発。二〇一二年二月までに、一〇〇万個超のミリオンセラーを三八回達成している。大阪府在住。

内容説明

600万個売ったかるがも時計、骨が16本あるヨーロピアン・アンブレラ、光ファイバーで輝くクリスマスツリー、光触媒胡蝶蘭、スポット指圧ニイハオ、電撃殺虫ラケット、強力風呂釜クリン、LEDランタンライト、ディズニーやドラえもんのキャラクター雑貨…。世間にはまったく知られていない貿易会社「永光」、驚異の売り上げを生む商品開発。

目次

第1章 インフルエンザ対応マスクを大量輸入
第2章 生まれも育ちも大阪アベノ
第3章 ボウリング用薬剤で学生起業
第4章 台湾ヒスイ数珠で貿易業に進出
第5章 スポット指圧ニイハオの勝因分析
第6章 かるがも時計はいかにして生まれたか
第7章 あえて手を出さなかった商品
第8章 怖くはないディズニー・ライセンス
第9章 巨大総合商社との戦い
第10章 フィリピン支援でもらった命

著者等紹介

小山良[コヤマタダシ]
1949年7月5日、大阪市に生まれる。大阪薬科大学薬学部在学中の1969年、ボウリング場向け薬剤製造会社「日本ケミ」を創業。ブームに乗って大いに儲けたが、3年後にブームの終焉とともに解散。その後、京都大学大学院入試に失敗し、関西国際学友会日本語学校や母校である追手門学院大手前高校の講師のかたわら、1975年に旅行代理店として「株式会社永光」をスタートさせる。貿易業に進出し、職域販売をフル活用したアイデア商品・機能性商品・キャラクター商品・日用生活雑貨などの輸入卸でヒットを連発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヨータン

9
一流のコンサルタントがいくら周到にリサーチしてもこの社長の勢いやほと走る情熱には勝てないだろうな。きちんとした計画に基づいたプランより、泥臭さのようなものが、今のビジネスには必要なのかなと感じました。2023/02/24

SU

0
やっぱり実績残している人の話は面白い。2013/04/03

バッファローアタック卍博士の大冒険5

0
ボウリング溶剤の話しおもれぇっすわ〜友達とわざわざ来てたのに溶剤もらってすぐ帰って分析ってその実行力見習いてぇっすわ、あと同業他社の同じ地域では情報を教えてもらえないが東京で大阪の事情をきいたりまた逆をしたりとアプロ方法他のことにも使えそうで参考になる、ギブアンドテイクって本最近読んでこの社長もすげぇギバーでするべくして成功しているなどとおもった2021/03/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4731034
  • ご注意事項

最近チェックした商品