内容説明
中国産冷凍ギョーザ事件、ミートホープの偽装コロッケ事件…「安い!」に騙されるな。「4つの表示のカラクリ」を見抜け。「販売者」と「製造者」、責任はどちらにあるか?急成長する4兆円市場の「闇」を衝く。
目次
第1章 「プライベートブランド」の正体
第2章 怪物化するプライベートブランド
第3章 消費者代位機能
第4章 中国産冷凍ギョーザ事件の教訓
第5章 トレーサビリティ
第6章 CoCの実態
第7章 プライベートブランドの未来
第8章 本当の豊かさ
著者等紹介
加藤鉱[カトウコウ]
ノンフィクション作家。中国ブログ情報局・China LOOP主筆。1953年、愛知県豊橋市に生まれる。立教大法学部卒。雑誌記者を経て、1992年、香港で日本語オピニオン紙「サイノエイジア・ファックスライン」を創刊。歴史的な過渡期を迎える香港をレポートする一方、独自の視点で企業および人物を追跡。1995年、週刊ダイヤモンド誌上に発表したヤオハンレポートは読者に衝撃を与えるとともに、それまで礼賛一辺倒だったマスコミのヤオハンに対する評価を一変させた。10年間の香港在住を経て、現在は東京を拠点に活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。