新興国発超優良企業

新興国発超優良企業

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  • サイズ B6判/ページ数 329,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784062150583
  • NDC分類 335.2
  • Cコード C0098

内容説明

「未来のトヨタ」「ネクストGoogle」は新興国で生まれている。「世界ナンバーワン企業」が新興国で次々と生まれている現実。

目次

第1章 グローバリティとは何か?
第2章 TSUNAMI(津波)
第3章 コスト格差を意識する
第4章 人材を育成する
第5章 市場に深く入り込む
第6章 「ピンポインティング」をおこなう
第7章 大志を抱き、迅速に行動し、外に出ていく
第8章 創意工夫によりイノベーションを起こす
第9章 多元性を受け容れる
第10章 「あらゆる国々」の「あらゆる人々」と「あらゆるもの」を競う

著者等紹介

サーキン,ハロルド・L.[サーキン,ハロルドL.][Sirkin,Harold L.]
BCGシカゴ事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。BCG Operations Practice Group(オペレーション・業務改革に関するエキスパートグループ)のグローバル・リーダー。世界各地のあらゆる業界の優良企業に対し、グローバルな優位性構築、イノベーション、オペレーション、生産性向上、Eコマース・ITなど、多様なテーマに関わるコンサルティングを手がける

ヘマリング,ジェームズ・W.[ヘマリング,ジェームズW.][Hemerling,James W.]
BCGサンフランシスコ事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。BCG Global Advantage Initiative(グローバルな優位性構築に関するエキスパートグループ)の共同リーダー。世界各地の広範な業界の優良企業に対し、戦略、オペレーション、組織面を中心にさまざまなコンサルティングを手がける。2003年10月より2006年末までBCG中国代表を務めた

バッタチャヤ,アリンダム・K.[バッタチャヤ,アリンダムK.][Bhattacharya,Arindam K.]
BCGニューデリー事務所パートナー&マネージング・ディレクター。BCG Global Advantage Initiativeの共同リーダー。産業財、自動車を中心とする幅広い業界のインド企業や多国籍企業に対し、さまざまなテーマのコンサルティングを手がける

水越豊[ミズコシユタカ]
BCG日本代表。東京大学経済学部卒。スタンフォード大学経営学修士(MBA)。新日本製鐵株式会社を経て現在に至る。通信、ハイテク、製造業、金融、情報システム、エンタテインメントなど幅広い業界に対し、戦略面・組織面を中心に、数多くのプロジェクトを手がける。BCG Operations Practice Groupのアジア・パシフィック地区リーダー。BCG Global Advantage Initiativeのコアメンバー

中山宥[ナカヤマユウ]
1964年東京生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コカブ

0
2008年の出版。新興国の企業がグローバルに活動を始め、先進国の企業の地位を脅かしている企業も出てきたという事を書いている。要するに、かつての途上国が発展して、一定規模の企業が出てくるだけの経済規模になってきたということだろう。だから、生産拠点としてだけ・市場としてだけ・研究拠点としてだけとして見るような見方はダメで、生産拠点かつ市場かつ研究拠点として新興国を見る必要があるとの事。先進国のやり方をそのままやるのでは、新興国では成功しないらしい。出版から5年経って、現在の状況はどうなのだろう。2013/04/20

クソ太郎

0
グローバル競争はもはや避けようがない。あらゆる環境であらゆるプレーヤーが競争を繰り広げる。そしてその反復が社会を確実に豊かにしていく。2009/06/18

ktake

0
新興国の動きのダイナミックさはすごい。いろいろ未熟なのかもしれないが、うまく波に乗れる(作れる)と面白そう。2009/03/04

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