内容説明
中田英寿ビジネスタネあかし。当事者による中田ビジネス総括として話題となった論文(早稲田大学スポーツ科学部大学院論文)を特別に書籍化!決定版スポーツビジネスのリアルな教材がここに。
目次
第1章 緒言(中田とサニーサイドアップ;研究目的 ほか)
第2章 中田ビジネス以前(スポーツマネジメントによる土壌;中田ビジネスの萌芽(中田登場前夜のサニーサイドアップ) ほか)
第3章 中田ビジネスの誕生と進化(中田ビジネスの構造;nakata.netブランドの構築 ほか)
第4章 考察(マネジメント会社と選手統括団体との関係変化;事業ドメインの拡大 ほか)
第5章 結論
著者等紹介
次原悦子[ツギハラエツコ]
’85年「株式会社サニーサイドアップ」を設立。メディアでの話題づくりを中心とするPR事業を行う。その後PRによってスポーツ選手の価値を向上させることを特徴とするマネジメント事業も展開。現在、中田英寿や、北島康介(水泳)、為末大(陸上)、杉山愛(テニス)、大黒摩季(アーティスト)、故・飯島夏樹(作家)らがマネジメント契約を締結。「個人の才能をブランド化」するというスキームは、PR事業とマネジメント事業の融合を超えた「ムーブメント製造業」という新しい事業ドメインへと発展している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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