内容説明
日本企業の海外進出、外資系企業の日本参入。いまや企業は国境を越え相互に乗り入れ、市場シェア争いは一段と激化した。ここには必ず勝者と敗者がいる。では成功の要因はどこにあるのか。外資系企業のケーススタディを通して、グローバル企業の成功戦略を分析する画期的な本。
目次
序論 第三の戦略パターン構築のために―日本市場のマーケティング戦略
BMW Japan―明確かつ強烈な企業哲学
MOBIL SEKIYU KABUSHIKI KAISHA―ハイブリッド型人材管理システムの構築
INSTRON JAPAN―人事面の摩擦・市場の閉鎖性を克服
TERADYNE―日本ユーザーの品質管理を吸収
PROCTER & GAMBLE FAR EAST,INC―日本子会社がイノベーションの源泉
Microsoft―幅広い権限を日本人社長に委譲
TEXAS INSTRUMENTS JAPAN LIMITED―グローバルな競争に対応した戦略投資
国際的に通用する経営理念―外資系企業の成功と失敗のキーファクター