講談社文芸文庫<br> 蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ

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講談社文芸文庫
蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ

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  • サイズ 文庫判/ページ数 318p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784061962248
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

内容説明

ある時は“コケティッシュ”な女、ある時は赤い三年子の金魚。犀星の理想の“女のひと”の結晶・変幻自在の金魚と老作家の会話で構築する艶やかな超現実主義的小説「蜜のあわれ」。凄絶なガン闘病記「われはうたえどもやぶれかぶれ」、自己の終焉をみつめた遺作詩「老いたるえびのうた」等、犀星の多面的文学世界全てを溶融した鮮やかな達成。生涯最高の活動期ともいうべき晩年の名作5篇を収録。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ケイ

123
友人が「蜜のあはれ」の金魚が私みたいだから読んでみてと。似ていないと思うが…。詩を読みつけない私の知っている室生犀星は、「故郷は遠きにありて思うもの」と、芥川が“夜半の隅田川は何度みてもその言葉を越えることは出来ない”と讃嘆していた「羊羹のように流れている」の二行のみ。文章も書くのだと思った。詩人とは、作家よりも女性に対しての念のようなものが透き通っているように思っていたのだが、随分と違うようだ。「われはうたえどもやぶれかぶれ」ではまだ笑えた病状が、「老いたるえびのうた」ではどうしようもなくなっていた。2016/02/16

吉田あや

91
老作家のおじさまと三歳っ子の真っ赤な金魚の化身である少女・赤子、美しき幽霊・田村のおばさまの会話劇は時間も世界もゆらゆらと金魚鉢の中を漂うようで幻想的。猫のように気まぐれにひらひらと尾びれを揺らし、揺らめき弾ける泡のような言葉が零れ出す赤子。「人を好くということは愉しいことでございます」。恋の入り口に立つ少女が時に無邪気に肌にまつわり、可愛らしさと妖艶さで、ゆらりゆらりと読者の心も揺さぶらせる。生涯忘れ得ぬ泡沫の美しい夢のよう。2016/07/04

メタボン

85
☆☆☆☆☆ とんでもない作品との出会いだった。金沢と言えば室生犀星、映画化されることだし、軽く読んでおくかと始めた読書だが、初めの「陶古の女人」からその濃密で美しい言葉の連なりにノックアウト。あとはむさぼるように読んだ。「蜜のあはれ」は会話だけで進む実験的な小説。主人公の金魚が何とも魅惑的。「火の魚」は蜜のあはれの装丁に使われた金魚の魚拓を巡る話で散文詩と言って良い美しさ。「われはうたえどもやぶれかふれ」は壮絶な病状記録で、自分の内面描写がすさまじい。奇しくも大晦日の読書が2015年のマイベストとなった。2015/12/31

やいっち

81
二階堂奥歯著の死に至る日記『八本脚の蝶』にて、犀星の「蜜のあわれ」なる作品を知った。奥歯が言及するくらいなら、並の作品であるわけがない。変幻自在の金魚という幻想小説。晩年の犀星が理想とする若い女性像を、老作家と金魚との会話で描き出す。老いた作家を痒い所に手が届く…至れり尽くせりの世話を生活を共にしつつ彼女…金魚がしてくれる。時に我が侭で自己主張も強い、現代っ娘らしい少女像。老いた男の夢。小説だからこそ好き放題に描ける。そう、あと一歩で西牧徹の黒戯画の世界だ。2021/11/24

佐島楓

65
表題作「蜜のあわれ」は幻想的な中にも少女の残酷性が透けて見える名作。「われはうたえどもやぶれかぶれ」は病床の記録でありながらどこかユーモアを感じさせる。それは著者が最後まで作家の視点を捨てなかった証だろう。2019/08/11

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