内容説明
国際環境の厳しい時代に、企業はどう生きのび、発展してゆくべきか。日本の代表的企業の、創意と努力とによって未曾有の困難をのり切る姿を実際のケースに基づいて描く。
目次
第1章 ボーダーレス時代をもたらした背景
第2章 世界地図の中に最適の立地を求める
第3章 輸出と海外生産を有機的に連係させる戦略
第4章 グローバルな生産体制と企業内国際分業体制
第5章 海外生産拠点から日本への逆輸入戦略
第6章 急進展する製品輸入戦略
第7章 経営現地化をはかるグローバル戦略
第8章 ボーダーレス時代のリスク・マネジメント
第9章 国境を越える日本型経営
第10章 国際的な企業提携の時代
第11章 企業買収による海外進出戦略
第12章 ボーダーレス戦略のメリット
第13章 ボーダーレス戦略の問題点と対応策
第14章 世界企業を目ざすグローバル戦略の展開(松下電器産業のケース;日産自動車のケース;味の素のケース)
第15章 ボーダーレス戦略に成功するための条件