講談社ビジネス<br> 「車座社会」ニッポンの明日

講談社ビジネス
「車座社会」ニッポンの明日

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  • サイズ B6判/ページ数 286p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784061927544
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C0336

内容説明

これまで日本社会を支え、うまく機能してきた「一体性」「求心性」「同質性」と、国際化時代にあって、諸外国からさかんに叩かれ、いま変革が求められているデメリット的側面―「独善性」「閉鎖性」「画一性」とは、表裏一体の関係にある。従来の「日本的経営」で謳われた三種の神器では説明しきれない日本企業社会の特質を、全く新しい視点からアプローチ。日本型ビジネス社会の特質を“車座”構造のアナロジーで解明する画期的企業社会論。

目次

第1部 日本を支えてきた“車座社会”の構造(日本は重層的な一大“車座社会”;“企業車座社会”を考える三視点;“車座”メカニズムの効用と限界)
第2部 “企業車座社会”を揺さぶる内外の衝撃(“企業車座社会”を変える外部要因;“企業車座社会”を変える内部要因)
第3部 “企業車座社会”をどう変革するか(市場構造変化へどう対応するか;ネットワーク化へどう対応するか;グローバル化へどう対応するか)

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