内容説明
21世紀型優良企業の条件とは何か。20世紀型ビッグビジネスが21世紀にも生き残るために、いま取り組まねばならなぬこととは何か。「国際経営力の強化による海外生産の拡充」「主力商品の高付加価値化戦略の展開」「21世紀の経営を担う人材の育成」など15の条件から具体的に21世紀の企業環境を考察した力作。
目次
企業家精神にあふれた社風の形成
ユーザーのニーズを先取りする技術開発力の強化
FA化、OA化の推進
情報力、経営企画力の強化
ユーザー指向に徹したマーケティング戦略
21世紀の経営を担う人材の育成
経営環境の変化に弾力的に対応する組織戦略
主力商品の高付加価値化戦略の展開
成長分野への多角化と企業の再構築戦略
国際経営力の強化による海外生産の拡充
21世紀に勝ち残るための企業体質の改善
全員参加のCI戦略による企業文化の再構築
「攻めの経営」の展開
競争と協調の時代への対応
長期ビジョンにもとづく経営戦略の展開
-
- 和書
- 現代流通の諸問題