内容説明
「時間を追い越し、時間が追いつけないほど足早に走って、高く飛翔してゆく」モーツァルトの本質とは何か。『フィガロの結婚』の革新性、「愛の讃歌」としての『コシ・ファン・トゥッテ』、「協奏曲」の冒険、『魔笛』『レクイエム』における「死と救済」…その「音楽美」をさまざまな角度から探り、モーツァルト演奏の愉しみ方を考える、贅沢な音楽論。
目次
音楽の時間を翔る鳥―動き続ける永遠
父、レーオポルト―管理との闘い
モーツァルトとヨーゼフ二世―ウィーンにおける一〇年
『フィガロの結婚』―「与える」方向での人間化
美を発見する天才―輝ける『ドン・ジョヴァンニ』
『コシ・ファン・トゥッテ』―モーツァルトの愛の讃歌
「協奏曲」―開かれた会話の音楽
死と救済―『魔笛』と『レクイエム』をめぐって
変わらざるモーツァルト―情報の洪水のなかで
モーツァルト演奏は、大胆に―『クラヴィーア・ソナタイ短調』の演奏史〔ほか〕
著者等紹介
礒山雅[イソヤマタダシ]
1946年東京生まれ。東京大学文学部卒業。同大学大学院、ミュンヘン大学留学を経て、現在、国立音楽大学教授、いずみホール音楽ディレクター。2006年より、日本音楽学会会長。専攻は音楽美学・西洋音楽史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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