なぜ日本の大学には工学部が多いのか―理系大学の近現代史

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なぜ日本の大学には工学部が多いのか―理系大学の近現代史

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  • サイズ B6判/ページ数 297p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784061567054
  • NDC分類 377.21
  • Cコード C3040

出版社内容情報

大学は戦後拡大の一途を辿ってきたが、法人化、運営費交付金の削減など現在転換期にある。大学の過去・今後を考える。本書の主題は大学の理系学部(特に工学部)の歴史です。
国・公立大学の法人化、運営費交付金の削減、少子化など、大学は大きな転換期にあります。「第1章 大学の現状」では、主題に入る前に、大学の現状について数量的規模と国際的位置取りの観点から眺めます。
「第2章 高等教育と工学教育」では、高等教育レベルの工学に関する教育の始まり、世界における「大学」の誕生、および文系・理系への分化の歴史などについて考えます。
「第3章 学校制度を創る―旧制の時代」「第4章 新しい学校制度のはじまり―学制改革後の大学の変化」「第5章 社会の変容と新大学―三八答申と四六答申」では、19世紀後半から20世紀半ばにかけて近代日本の学校制度が整備される中での、そして第二次大戦の後の占領下での、さらには高度経済成長期における変革下での、大学の歩みを振り返ります。
「第6章 21世紀の大学像と変革」では、経済が成熟期へ向かう中で求められた変革、すなわち法人化や認証制度などといった変化の歩みを振り返ります。
「第7章 大学院と研究」では、大学院制度の変遷をまとめます。大学院の意義はどのように変わってきたのか、大学教授と大学院教授はどう違うのかがこの章を読めばわかります。
「第8章 理系学部のルーツを遡る」では、本書の主題である工学部だけでなく、理学部、農学部、医学部、歯学部、薬学部の変遷の歴史を探っています。特に、医学部の変遷は複雑で興味深いものです。
「第9章 大学の変化とこれから」では、現在進んでいる大学の変革・改革から、地域格差、留学生、グローバル化、男女比率といった問題、および工学系高等教育の行く末を考えます。

第1章 大学の現状
1.1 大学の量的寄与
1.2 大学の懐具合
1.3 世界との比較
第2章 高等教育と工学教育
2.1 高等教育と大学
2.2 理系と文系
2.3 工学と理学
2.4 世界の工学部
第3章 学校制度を創る―旧制の時代
3.1 学校制度の変転―フランス→アメリカ→ドイツ
3.2 専門教育の確立
3.3 高等教育のさらなる拡大
第4章 新しい学校制度のはじまり―学制改革後の大学の変化
4.1 新日本建設の教育
4.2 新制大学の登場
4.3 産業教育の振興
第5章 社会の変容と新大学―三八答申と四六答申
5.1 高等教育の変化
5.2 高等教育のさらなる量的拡大
5.3 教養教育と文理学部の改組
5.4 学園紛争
5.5 四六答申
5.6 新構想大学
第6章 21世紀の大学像と変革
6.1 大学審議会
6.2 機能分化
6.3 法人化―自律と責任
第7章 大学院と研究
7.1 大学院制度の変遷
7.2 新しい大学院制度
7.3 大学院の位置づけ
7.4 様々な大学院
7.5 特定国立研究開発法人
7.6 大学院の「重点化」
7.7 研究成果と大学院生
第8章 理系学部のルーツを遡る
8.1 工学系学部
8.2 理学系学部
8.3 私立大学と理工系教育
8.4 農学系学部
8.5 医学部(医学科)
8.6 歯学部
8.7 薬学部
第9章 大学の変化とこれから
9.1 国立大学の役割
9.2 ガバナンス
9.3 グローバリゼーション
9.4 理系と女性
9.5 評価と流動性
9.6 理工系の将来


功刀 滋[クヌギ シゲル]
著・文・その他

内容説明

大学のこれまでを振り返り、これから歩むべき道を考える。理工系はもちろん、医歯薬系や農学系の方にもお薦め。

目次

1 大学の現状
2 高等教育と工学教育
3 学校制度を創る―旧制の時代
4 新しい学校制度のはじまり―学制改革後の大学の変化
5 社会の変容と新大学―三八答申と四六答申
6 21世紀の大学像と変革
7 大学院と研究
8 理系学部のルーツを遡る
9 大学の変化とこれから

著者等紹介

功刀滋[クヌギシゲル]
京都大学工学博士。1949年京都府生まれ。1977年京都大学大学院工学研究科博士課程単位取得退学。京都大学工学部助手、福井大学工学部助教教授を経て、1990年より京都工芸繊維大学繊維学部教授。その後、同大学大学院工芸科学研究科長や副学長などを経て、2015年退職。京都工芸繊維大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiro

0
★★★★☆日本の高等教育の歴史がよく分かる.2017/03/06

west32

0
日本の富国のために工学系教育の推進が進められたのか、その中に私も乗っていたのか・・・工学部出身として。2017/01/17

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