認知科学の発展〈Vol.4〉

認知科学の発展〈Vol.4〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784061539143
  • NDC分類 141.5
  • Cコード C3011

内容説明

数理的表現モデル、記号表現モデル、分散表現モデルと学習研究の三つの世代をさらに発展させつつある第四世代。その主要な研究の中に位置づけられる論文6編は、人間の知能の本質に迫る「学習」を心理学・工学・哲学などの観点からアプローチ。

目次

特集 学習(認知科学における学習モデルの研究;EBLにとって説明とは何か;コネクョニズムと学習;人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割;日常的認知活動の社会文化的制約;プラトンにおける「学習と対話」)
論文(こめかみ鏡映書字の謎;熟練者の地図記号理解)
談話管理理論からみた日本語の指示詞〈訂正〉
日本認知科学会事務報告

最近チェックした商品