マンガでわかる道徳―すぐできるずっと役立つ基礎・基本

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

マンガでわかる道徳―すぐできるずっと役立つ基礎・基本

  • ウェブストアに18冊在庫がございます。(2025年09月08日 21時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784058025291
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

出版社内容情報

★すべての先生のための新しい入門書★
―――――――――――――
●道徳の目標、授業づくりのコツ、評価のしかたなどが、すべてマンガでわかる!
●学習指導要領の内容や道徳の専門用語が、図解と平易な言葉でわかる!
●初任の先生、初任の先生に指導する立場の先生、これから教職を目指す大学生にもぴったりの入門書。
―――――――――――――

【こんな悩みや課題を持つ先生におすすめ】
●学級づくりや他教科が優先で、道徳が後回しになってしまう。
……各パート数ページのマンガと解説で構成されているため、スキマ時間に効率よく学ぶことができます。コラムでは、授業の導入や終末で使えるネタやつまずきやすいポイントを多数紹介しています。
●学習指導要領や指導書の内容を深く理解したいけれど、読み込む時間が取れない。
……学習指導要領の内容をマンガや図解に落とし込み、難解な言い回しや解説は易しく簡潔にまとめました。たしかな内容を短時間で楽しく学ぶことができます。
●校内で道徳の研修・推進をするとき、初任の先生に道徳の基本をわかりやすく伝えたい。
……解説ページでは、要点を絞って簡潔に説明しているため、校内研修にもぴったりです。巻末では、研修等でよく使われる道徳用語をわかりやすく解説しています。

【目次】
プロローグ 特別の教科 道徳って何だ?

第1章 道徳科の目標を理解しよう
◆考え、議論する道徳がわかる!
◆道徳科の学び方がわかる!

第2章 道徳の授業を計画しよう
◆道徳授業の基本の型がわかる!
◆学習指導案の作り方がわかる!
◆発問の工夫がわかる!
◆導入の工夫がわかる!
◆板書の工夫がわかる!
◆表現活動の工夫がわかる!
◆思考ツールの活用法がわかる!
◆ICTの活用法がわかる!

第3章 道徳の授業を実践しよう
◆小学校の授業がわかる!
◆中学校の授業がわかる!
◆いじめ防止と道徳がわかる!
◆情報モラルと道徳がわかる!
◆いのちの教育と道徳がわかる!

第4章 道徳科の評価をしよう
◆評価の基本と書き方がわかる!

第5章 学校や地域と連携しよう
◆ローテーション道徳がわかる!
◆学校行事との連携がわかる!
◆家庭・地域との連携がわかる!
◆幼保小中連携がわかる!

エピローグ どうなるこれからの道徳授業
巻末特集 とにかくこれだけ! 道徳用語辞典
コラム 小学生のプロフィール/道徳アンケート


【目次】

プロローグ 特別の教科 道徳って何だ?

第1章 道徳科の目標を理解しよう
◆考え、議論する道徳がわかる!
◆道徳科の学び方がわかる!

第2章 道徳の授業を計画しよう
◆道徳授業の基本の型がわかる!
◆学習指導案の作り方がわかる!
◆発問の工夫がわかる!
◆導入の工夫がわかる!
◆板書の工夫がわかる!
◆表現活動の工夫がわかる!
◆思考ツールの活用法がわかる!
◆ICTの活用法がわかる!

第3章 道徳の授業を実践しよう
◆小学校の授業がわかる!
◆中学校の授業がわかる!
◆いじめ防止と道徳がわかる!
◆情報モラルと道徳がわかる!
◆いのちの教育と道徳がわかる!

第4章 道徳の評価をしよう
◆評価の基本と書き方がわかる!

第5章 学校や地域と連携しよう
◆ローテーション道徳がわかる!
◆学校行事との連携がわかる!
◆家庭・地域との連携がわかる!
◆幼保小中連携がわかる!

エピローグ どうなるこれからの道徳授業
巻末特集 とにかくこれだけ! 道徳用語辞典
コラム 小学生のプロフィール/道徳アンケート

内容説明

道徳の授業がうまくいけば、学級がうまくいく!はじめて授業をする前に。学級づくりを見直すときに。詳しく学びたいけれど、学習指導要領や教師用指導書を読み込むのは大変。力を入れたいけれど、学級経営が最優先で道徳は後回し…。そんな小・中学校の先生方の悩みを、マンガでサポートします。この本でとくちゃんや学先生と一緒に、道徳科のすべてを学びましょう!

目次

プロローグ 特別の教科 道徳って何だ?
第1章 道徳科の目標を理解しよう(考え、議論する道徳がわかる!;道徳科の学び方がわかる!)
第2章 道徳の授業を計画しよう(道徳授業の基本の型がわかる!;学習指導案の作り方がわかる! ほか)
第3章 道徳の授業を実践しよう(小学校の授業がわかる!;中学校の授業がわかる! ほか)
第4章 道徳科の評価をしよう(評価の基本と書き方がわかる!)
第5章 学校や地域と連携しよう(ローテーション道徳がわかる!;学校行事との連携がわかる! ほか)
エピローグ どうなるこれからの道徳授業
とにかくこれだけ!道徳用語辞典

著者等紹介

廣瀬仁郎[ヒロセジロウ]
埼玉県の教諭、教頭、指導主事、校長、埼玉県道徳教育研究会長を経て、現在は法政大学兼任講師。教育情報冊子『道徳ジャーナル』(Gakken)の連載マンガ「どうなるこれからの道徳授業」を第1回から監修

浅見哲也[アサミテツヤ]
埼玉県出身。1990年より教諭、指導主事、教頭、校長兼園長を務め、2017年より文部科学省教科調査官。2023年より十文字学園女子大学教授。どの立場でも道徳の授業をし続け、今もなお子どもとの対話を楽しむ道徳授業を追究中

永田繁雄[ナガタシゲオ]
東京都小学校教諭、都内教育委員会指導主事を経て、2002年1月より文部科学省教科調査官。その後、2009年4月より東京学芸大学教授。2020年度より特任教授。2023年度より同大学教授。道徳授業の新しい在り方を雑誌連載等で提言している

のはらあこ[ノハラアコ]
大学在学中に少女漫画誌で漫画家デビュー。現在は教科書や教材、実用書、児童書、広告などさまざまな媒体でマンガやイラストを描いている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品