学研のヒューマンケアブックス<br> 障害がある子どもの文字を読む基礎学習―導入から単語構成の指導 (新装版)

個数:
電子版価格
¥2,640
  • 電子版あり

学研のヒューマンケアブックス
障害がある子どもの文字を読む基礎学習―導入から単語構成の指導 (新装版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月07日 20時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 240p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784058023488
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

出版社内容情報

障害がある子どものための基礎学習シリーズ第4弾。ひらがなを読み、単語の意味を理解できるようになるための系統的な指導法を紹介。絵カードや文字カードなどを使ってスモールステップで教えることで、単語を読んだり書いたりできるようになります。

内容説明

文字を教えることをあきらめていませんか?論理的な学習理論と系統的な指導方法によって、子どもが文字を理解することは必ずできると考え、文字の学習理論と指導方法についてまとめました。文字学習に必要な「同じ」「上下・左右」の概念形成から始まり、絵カードと文字カードを使った「単語を読める」「単語の意味を理解できる」ようになるための学習方法をまとめました。

目次

第1章 文字の学習に入るために
第2章 「同じ」の概念形成
第3章 空間概念の形成
第4章 文字の学習の基本的な考え方
第5章 1文字の単語構成の学習
第6章 2文字の単語構成の学習
第7章 3文字の単語構成の学習
第8章 4文字以上の単語構成の学習

著者等紹介

宮城武久[ミヤギタケヒサ]
1969年に東京都の教員となり、東京都立盲学校、養護学校(現特別支援学校)に勤務。障害がある子どもの「考える力」を育てるために、1982年に「つばき教育研究所」を設立(同研究所には基礎学習や文字・数の指導を受けるため、多くの子どもが通っている)。現在は、障害の理解や障害児教育についての講演活動を行うほか、現職教員の専門性・指導力向上のための研修会講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品