教育ジャーナル選書<br> 特別支援教育はじめのいっぽ!算数のじかん―「できた!」「わかった!」を支える教材アイデア100 (改訂版)

個数:
電子版価格
¥3,630
  • 電子版あり

教育ジャーナル選書
特別支援教育はじめのいっぽ!算数のじかん―「できた!」「わかった!」を支える教材アイデア100 (改訂版)

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月24日 05時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784058023167
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

現場の教師である著者ならではの視点から生み出された、算数でつまずきやすい学習内容に取り組みやすくするための教材・アイデア集。プリント類などのデータをダウンロードして使用できる。子どもの特性に応じた個別の指導実践例や解説つき。

内容説明

「できた!」「わかった!」を支える教材アイデア100。

目次

1章 授業参加を支える支援教材(子どもにとって授業場面とは;授業中に配慮を必要とする子どもの指導について;授業の展開と支援教材の活用 ほか)
2章 通常学級で算数の支援教材を活用した実践事例(イメージすることが苦手なAさん;かけ算の意味が理解しにくいBさん;細かな目盛りを読み取ることが苦手なCさん ほか)
3章 今すぐ使える!算数の支援教材の作り方・使い方(数字の表;3種の数学カードで「数マッチング」;6種の数字カードで「数字カードゲーム」 ほか)

著者等紹介

井上賞子[イノウエショウコ]
島根県公立学校教諭。小学校の学級担任、通級指導教室担当を経て、平成19年度から特別支援学級を担任。特別支援教育士

杉本陽子[スギモトヨウコ]
福岡県公立学校教諭。小学校の学級担任、特別支援学級担当を経て、平成19年度からLD・ADHD通級指導教室担当。特別支援教育士

小林倫代[コバヤシミチヨ]
教育学博士、臨床発達心理士、学校心理士。独立行政法人国立特別支援教育総合研究所名誉所員。広島大学ダイバーシティ&インクルージョン推進機構特別支援教育実践センター客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品