出版社内容情報
現場の教師である著者ならではの視点から生み出された、算数でつまずきやすい学習内容に取り組みやすくするための教材・アイデア集。プリント類などのデータをダウンロードして使用できる。子どもの特性に応じた個別の指導実践例や解説つき。
内容説明
「できた!」「わかった!」を支える教材アイデア100。
目次
1章 授業参加を支える支援教材(子どもにとって授業場面とは;授業中に配慮を必要とする子どもの指導について;授業の展開と支援教材の活用 ほか)
2章 通常学級で算数の支援教材を活用した実践事例(イメージすることが苦手なAさん;かけ算の意味が理解しにくいBさん;細かな目盛りを読み取ることが苦手なCさん ほか)
3章 今すぐ使える!算数の支援教材の作り方・使い方(数字の表;3種の数学カードで「数マッチング」;6種の数字カードで「数字カードゲーム」 ほか)
著者等紹介
井上賞子[イノウエショウコ]
島根県公立学校教諭。小学校の学級担任、通級指導教室担当を経て、平成19年度から特別支援学級を担任。特別支援教育士
杉本陽子[スギモトヨウコ]
福岡県公立学校教諭。小学校の学級担任、特別支援学級担当を経て、平成19年度からLD・ADHD通級指導教室担当。特別支援教育士
小林倫代[コバヤシミチヨ]
教育学博士、臨床発達心理士、学校心理士。独立行政法人国立特別支援教育総合研究所名誉所員。広島大学ダイバーシティ&インクルージョン推進機構特別支援教育実践センター客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 【フルカラー】今宵、少女は獣に抱かれ……