教育ジャーナル選書<br> 教員と教員になりたい人のための特別支援教育のテキスト―気付き、工夫して、つなげる。 (改訂版)

個数:

教育ジャーナル選書
教員と教員になりたい人のための特別支援教育のテキスト―気付き、工夫して、つなげる。 (改訂版)

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月24日 09時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 167p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784058017623
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

大学の教職課程において、特別支援教育が単位必須となった教員志望の学生や、最新の『特別支援教育』を学びたい現役教員、講座担当の大学教員に向けて、必要十分な内容をまとめた『特別支援教育』の解説書の最新改訂版。初版は、2017年11月発行。

目次

第1章 特別支援教育とは(特別支援教育の理念と展開;特別支援教育の歴史と現状)
第2章 特別支援教育推進の仕組みと実際(就学先の決定;合理的配慮とその基礎となる環境整備 ほか)
第3章 小・中学校等における特別支援教育(校内委員会と特別支援教育コーディネーター;特別の教育的ニーズのある子どもへの支援 ほか)
第4章 発達障害児等の理解と指導(発達障害とは;学習障害(LD) ほか)
第5章 障害児の発達特性と指導(特別支援学校の教育課程;視覚障害 ほか)

著者等紹介

小林倫代[コバヤシミチヨ]
教育学博士、臨床発達心理士、学校心理士。独立行政法人国立特別支援教育総合研究所名誉所員。広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター客員研究員。発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究を一貫して続ける『特別支援教育』のエキスパート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じゃがたろう

2
新しい教科書として。ガイドの修正が大変だったが、基本的な内容が網羅的に記述されていて、かつ値段も良心的。知識としても重要だが、これらを踏まえてどのように目の前の子どもたちに関わっていくかということも重要である。最低限のゴールデンルールを把握しておくことは大切。2024/03/31

0
基本的なこと、大事なキーワードを改めて確認することができた。もう少し深堀りしていきたい。2025/04/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19178606
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品