医療スタッフのカンタン実践!英会話

個数:

医療スタッフのカンタン実践!英会話

  • ウェブストアに21冊在庫がございます。(2024年09月21日 09時53分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 180p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784055100373
  • NDC分類 490.7
  • Cコード C3047

出版社内容情報

ウェブ動画を組み合わせて学習でき,現場で役立つ実践的な英語表現と英語コミュニケーションスキルの修得ができる内容。映像では外国人患者の来院から退院までをシーンでわけ,何度も見て聞いて覚えられる楽しい内容です

内容説明

海外の医療経験豊富なバイリンガル医師・看護師による「生きた医療英語」が学べる!

目次

1 職種を問わず活用できる基礎フレーズ―あいさつから、声かけ、別れの言葉まで
2 受付・会計・患者登録時の情報収集―院内での案内から入院の確認まで
3 待合室や入院時の簡単な問診―既往歴から宗教のことまで
4 医療者による詳細な診察・問診―さまざまな主訴や症状に対応
5 検査時の説明・問診―さまざまな検査に対応するためのフレーズ
6 薬や処置の説明―服薬指導から点滴や注射の説明まで
7 診断と治療の説明―外来診療で必要なフレーズ
8 患者介助や援助―医療者に必要な声かけから介助まで
9 入院時のケア―入院中のあいさつ、状態確認、食事や嚥下評価、課題抽出まで
10 退院患者さんのケア―確認事項や退院指示など
11 救急患者さんへの対応―救急の一般的な質問から意識障害の患者さんの評価まで

著者等紹介

亀山周二[カメヤマシュウジ]
東京医療保健大学学長、NTT東日本関東病院顧問

佐々江龍一郎[ササエリュウイチロウ]
NTT東日本関東病院国際診療科部長、英国家庭医療専門医。12歳で渡英。2005年英国ノッティンガム大学医学部卒業後、2010年に王立英国家庭医療専門医の資格を取得。その後、約7年ロンドンの診療所で家庭医として活躍した。その後日本医師国家試験に合格し、2017年に日本に帰国。NTT東日本関東病院では国際診療科を立ち上げ、チームで院内の多くの外国人患者さんを日々診療している。東京医療保健大学臨床教授、東京都プライマリケア学会副理事、フォーミュラリー学会理事など、さまざまな分野でも活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。