ビジネスパーソン10,000人の「失敗例」を分析したら、「感じよく正確に伝わるメール」の書き方がわかった!

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ビジネスパーソン10,000人の「失敗例」を分析したら、「感じよく正確に伝わるメール」の書き方がわかった!

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  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784054068919
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C0030

出版社内容情報

文章がくどい、文面が失礼、何をしてほしいか分からない……。「NGメールランキング」 上位50位を大発表! 日本唯一のメール専門教育団体・日本ビジネスメール協会がビジネスパーソンにありがちな「メールの失敗」を徹底調査。データと現場経験をもとに「メール技術向上の鉄則」「ケース別・コンパクト文例」をコーチします!

内容説明

文章がくどい、情報不足、敬語がおかしい―どうする?困った!!ビジネスメールの専門家が「メールの失敗ランキング」を分析!そこから見えた改善点とは?

目次

第1章 文章編(1文が長い文章でわかりづらくなる 第1位 1文を短くする;ダラダラ書いて相手を疲れさせてしまう 第2位 先に用件を伝える ほか)
第2章 コミュニケーション編(質問と答えがズレる 第1位 答えをごまかさない;返信が遅くなってしまう 第2位 24時間以内に返信する ほか)
第3章 ルール・マナー編(何となく使って周囲を困らせる 第1位 CCを正しく使う;転送メールをいきなり送りつける 第2位 転送は目的を明確に ほか)
第4章 メール添削の実物を見てみよう(レイアウトが見づらい;用件がわかりづらい ほか)
巻末資料(ビジネスでよく使う表現;フレーズ集1 お礼する、感謝する ほか)

著者等紹介

平野友朗[ヒラノトモアキ]
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。実践塾シェアクラブ主宰。1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て、独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐に渡る。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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d2bookdd

18
例も多く、わかりやすく、まとまっている。1.漢字/ひらがな、2.早い段階で、3.クッション言葉、をメモ。「日本ビジネスメール協会」もメモ。2025/01/12

ぱんたん

17
ビジネスメールを学ぼうと著者が代表理事を務める、一般社団法人日本ビジネスメール協会のメルマガに登録する際、たくさんの書籍があってどれから読んだら良いのか分からないとコメントしたところ、平野さんから直々にお返事をいただき、この本を薦められたので購入した。ビジネスメールの基本がしっかり分かりやすく書かれてあるので、とても勉強になって良かった。漢字を使った方が良いのかと思っていたが、ひらがなを多めにした方が良いとか、迷惑メールフォルダも忘れずに確認しなくちゃね!ビジネスメールを基礎から学びたい人におススメ!!2024/03/08

2
メールの書き方や送り方の再確認に役立った。ビジネス向けのためでわかりやすいので、仕事でメールを書く機会が少なくメールに慣れていない人や、新社会人にお勧めしたい。ところどころに、例文とそれを使うシーンが書かれている。手引書のように手元に置いておくのもよさそう。2024/03/31

えーちゃん

1
知らないこともあったので、参考になりましたり2023/08/29

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