大人の気くばり帖―人づきあいも仕事もスムーズに

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784054068186
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0036

出版社内容情報

「出社のあいさつに一言プラス」「わからないことは素直に聞く」……小さな気くばりで、人間関係も仕事もうまくいく。大人の「モノの言い方」「作法」をイラスト満載で簡単コーチする。マナーから冠婚葬祭まで、そのままつかえる「気配りフレーズ」収録。

内容説明

気くばり上手になるための具体的な方法・コツを図解でわかりやすく!どんなシーンでも困らない。そのまま使える気くばりフレーズ満載!ビジネスマナーから冠婚葬祭まで。最初の1分で人のイメージは決まる!あいさつは「自分から」が基本。正しい敬語と言葉づかいはビジネスの武器に。

目次

序章 気配り力は特別な才能ではない!(気くばりは、相手を察知することから始まる;気くばりテクニック1 伝え方―相手を尊重する気持ちは言葉のセレクトと態度で決まる! ほか)
第1章 気くばりができる人の話し方・伝え方(初対面でも会話がはずむ2つのコツ―共通の話題がない人には軽いグチをきっかけにする;あいさつから入る雑談のコツ―雑談はキャッチボール!軽く話して5分で終了 ほか)
第2章 聞き上手になるだけで人に好かれる(聞くときの表情のつくり方―「自然な笑顔」で好感度をアップする;うなずきとあいづちの技術―真剣に聞いていることを上手にアピールしよう ほか)
第3章 気くばり上手のコミュニケーション術(社内編;社外編)
第4章 今さら聞けない!大人のマナー(ホームパーティを開くコツ;乗り物の気くばりポジション ほか)

著者等紹介

澤野弘[サワノヒロム]
NPO法人日本サービスマナー協会理事長。企業の財産である「人財教育」を実施しているNPO法人。経験豊富な講師陣により、マナー研修や講座、各種セミナーなどを、オンラインを含めて開催している。執筆活動や講演活動を行いながら、日々新しいことに挑戦(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はち

14
コンビニに行くとつい買ってしまうこの手の本!先週、電話で長々体調不良を訴えてくる人に「受診したら!」と返したら「それだけ!」ガチャンと切られ、やってしまった〜🥲(反省)、、そんな事があったから余計かな💦ネットで調べれば、たくさんノウハウは紹介されているから、知っている事がほとんどだったけれど!自分に気力、体力がないとなかなか気くばりもできない。ものの言い方って、最終的には自分に返ってくるものだし、元々の物事の捉え方をポジティブにしなきゃ、行動にはうつせないし、道理で理解していても難しいわ😫2021/01/17

mkt

2
もっと聞かせてもらえませんか?といって話を引き出す/ネガティブな言葉はポジティブに転換する/相手を褒める時は理由を添える/標準で1分300字/信頼を得るには①相手の目をみる②うなずく③目を逸らして間を取る/相槌のパターン①感心、驚き、ねぎらい/口が重い相手にはクローズドからはいる、話題を変えたい時はオープンから展開する/相談時NG①相手の話を遮る②自分の意見を押し付ける③すぐに正論を述べる④感情的になる⑤そもそも論で説教する/敬意を忘れず自ら話しかける/ 20210214読了 127P 15分2021/02/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17113159
  • ご注意事項