出版社内容情報
「出社のあいさつに一言プラス」「わからないことは素直に聞く」……小さな気くばりで、人間関係も仕事もうまくいく。大人の「モノの言い方」「作法」をイラスト満載で簡単コーチする。マナーから冠婚葬祭まで、そのままつかえる「気配りフレーズ」収録。
内容説明
気くばり上手になるための具体的な方法・コツを図解でわかりやすく!どんなシーンでも困らない。そのまま使える気くばりフレーズ満載!ビジネスマナーから冠婚葬祭まで。最初の1分で人のイメージは決まる!あいさつは「自分から」が基本。正しい敬語と言葉づかいはビジネスの武器に。
目次
序章 気配り力は特別な才能ではない!(気くばりは、相手を察知することから始まる;気くばりテクニック1 伝え方―相手を尊重する気持ちは言葉のセレクトと態度で決まる! ほか)
第1章 気くばりができる人の話し方・伝え方(初対面でも会話がはずむ2つのコツ―共通の話題がない人には軽いグチをきっかけにする;あいさつから入る雑談のコツ―雑談はキャッチボール!軽く話して5分で終了 ほか)
第2章 聞き上手になるだけで人に好かれる(聞くときの表情のつくり方―「自然な笑顔」で好感度をアップする;うなずきとあいづちの技術―真剣に聞いていることを上手にアピールしよう ほか)
第3章 気くばり上手のコミュニケーション術(社内編;社外編)
第4章 今さら聞けない!大人のマナー(ホームパーティを開くコツ;乗り物の気くばりポジション ほか)
著者等紹介
澤野弘[サワノヒロム]
NPO法人日本サービスマナー協会理事長。企業の財産である「人財教育」を実施しているNPO法人。経験豊富な講師陣により、マナー研修や講座、各種セミナーなどを、オンラインを含めて開催している。執筆活動や講演活動を行いながら、日々新しいことに挑戦(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はち
mkt