- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
発達障がいの基礎知識から、園現場で気になることの背景と対応、保護者との付き合い方などを豊富なイラストでわかりやすく紹介。
発達障がいの基礎知識や、園現場で気になることの背景と対応、保護者との付き合い方などを豊富なイラストで解説。初めて特別支援に携わる保育者も読みやすいように、基本見開き完結でテンポよくわかりやすく紹介している。
【著者紹介】
国立国際医療研究センター国府台病院児童精神科医を経て、現在、愛育病院勤務。
内容説明
園に、先生に伝えたい!本音アンケートほか、「気になる子」への対応がイラストでわかる!具体的なサポート例が満載!
目次
第1章 発達障がいについて知っておく(自閉スペクトラム症;社会的コミュニケーション症;AD/HD注意欠如・多動症;限局性学習症;発達性協調運動症;発達障がい名についての必須認識3カ条)
第2章 気になることの背景と対応を考える(言語面で気になること;集団行動で気になること;友達とのかかわりで気になること;そのほかの気になること)
第3章 保護者との付き合い方(「気になること」を保護者にどう伝えるか;保護者のつらさを理解する;いろいろな保護者とその対応;時間をかけて保護者との関係を築く;就学前は、働きかける最後の機会;保護者の「声」を集めました 園に、先生に伝えたい!保護者の本音アンケート)
著者等紹介
小平雅基[コダイラマサキ]
児童精神科医師。山梨医科大学(現山梨大学)医学部卒業。大学附属病院で精神科全般の研修をした後、国立精神・神経センター国府台病院(現国立国際医療研究センター国府台病院)児童精神科で研修を受け、以後常勤医師として、併せて13年間勤務する。2013年4月より総合母子保健センター愛育病院小児精神保健科医長となる。児童精神科医療全般に携わるが、特に小児の神経心理学や認知行動療法、母子関係の改善プログラムなどを専門としている
中野圭子[ナカノケイコ]
臨床発達心理士。東京学芸大学幼稚園科卒業。東京都の公立幼稚園で教諭として29年間勤務する。その間に特別支援学校教諭免許・幼稚園専修免許を取得。各市区の幼稚園、保育園、小・中学校で保育カウンセラー、巡回相談、療育機関の心理相談などに携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。