学研のヒューマンケアブックス<br> 実践キャリア教育の教科書―特別支援教育をキャリア発達の視点で捉え直す

電子版価格
¥1,934
  • 電子版あり

学研のヒューマンケアブックス
実践キャリア教育の教科書―特別支援教育をキャリア発達の視点で捉え直す

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 199p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784054057203
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

出版社内容情報

進路指導、職業訓練だけでなく、障害のある児童生徒の人生のQOLを高めるキャリア教育。豊富な事例とともにその実践を紹介する

進路指導、職業訓練だけでなく、障害のある児童生徒のQOLを高めるためにも早期からのキャリア教育が必要とされ、注目されている。キャリア教育の視点での授業改善・指導についての豊富な実践例を紹介する、使えるキャリア教育のガイドブック

【著者紹介】
元国立特別支援教育総合研究所主任研究員、青森県教育庁学校教育課特別支援教育推進室指導主事

内容説明

キャリア教育とは何か?具体的な実践事例は?小学部からのキャリア教育とは?障害の重い子どものキャリア教育とは?教科と合わせるには?組織的に取り組むための工夫は?キャリア教育における評価は?特別支援教育におけるキャリア教育のここが知りたい!

目次

第1章 キャリア教育の視点で特別支援教育を見直す(「キャリア教育」に対する誤解;キャリア教育の視点による教育課程の分析と改善;「キャリア教育」の視点による授業づくりと授業改善;「本人の願い」にもとづく支援の充実を;小学部(小学校)段階はキャリア発達の土台づくりの時期
中学部(中学校)段階は将来への関心を高める時期
高等部段階は夢の実現に向けてチャレンジする時期
企業におけるキャリア発達の支援
重度重複障害や肢体不自由のある児童生徒のキャリア教育
保護者との連携・協働および教育行政による推進
キャリア教育推進上の課題と今後の展望)
第2章 教育課程や授業の改善に生かす(職業教育で終わらないキャリア教育;現在と将来を「つなぐ」視点で「学び」の意味を問い直す;キャリア教育における教育課程の捉え方と教科別の指導)
第3章 特別支援教育におけるキャリア発達支援の今後(対談・キャリア教育の視点に立って小学部・中学部・高等部の連携を考える;シンポジウム・キャリア教育の評価をどのように捉え、どう進めていくか)

著者等紹介

菊地一文[キクチカズフミ]
青森県教育庁学校教育課特別支援教育推進室指導主事。青森県内の養護学校で勤務後、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所教育情報部主任研究員としてキャリア教育などに関する研究を行う。日本特殊教育学会、日本発達障害学会(常任編集委員)、日本行動分析学会、日本職業リハビリテーション学会、日本LD学会に所属。専門分野は、知的障害、自閉症、キャリア教育、授業づくり、教員研修など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

1
速読。しかし、「おおう」という感覚が頭に浮かんだ。つまり、僕はこの、わかりにくくてなかなか興味を持ちにくいキャリア教育に、やっと向き合えると思ったのである。この本が読みやすいからこそ。2014/10/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6868736
  • ご注意事項

最近チェックした商品