学研新書<br> これでもう苦しまない

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学研新書
これでもう苦しまない

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  • サイズ 新書判/ページ数 215p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784054051928
  • NDC分類 184
  • Cコード C0215

出版社内容情報

生きていくことは苦しみでしかないのか? 苦から逃れるには? 今、スマナサーラ長老が贈る、目からウロコの仏教??超?%?門!

生きていくことは苦しみでしかないのか? 悩みや苦しみから逃れるすべはあるのか? あのスマナサーラ長老が、ブッダの発見した4つの真理をもとに宗教の真の意味を説きあかす、目からウロコの仏教??超?%?門。人生は悟りの実験室だった!

内容説明

悟りを開いたブッダがいちばん最初に説いた教えが何か知っていますか?それは「四聖諦」と呼ばれる教え―ズバリ「苦しみをなくす方法」です。ブッダはこの教えを、いつ、どこで、誰にでも実感し、実践できる、大胆かつ革命的な真理として示しました。さあ、本物の仏教の知恵に耳を傾け、心の成長にチャレンジし、今日から「苦しまない」人生をはじめましょう。

目次

第1章 生きることは苦しみです―第一の真理
第2章 なぜ、生きることは苦なのか―第二の真理
第3章 苦をなくしたらどうなるのか―第三の真理
第4章 どうすれば苦がなくなるのか―第四の真理
エピローグ 信じるか、それとも調べるか
初転法輪経

著者等紹介

スマナサーラ,アルボムッレ[スマナサーラ,アルボムッレ][Sumanasara,Alubomulle]
スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老。1945年スリランカ生まれ。13歳で出家、スリランカの国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとったのち、1980年に国費留学生として来日。駒澤大学大学院博士課程で道元の思想を研究。現在は日本テーラワーダ仏教協会で初期仏教の伝道と瞑想指導に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

NIKE

3
生きることはすばらしい、というのは妄想で、実際は生きることは苦そのものである、とお釈迦さまは説いている、と書いてある。それはこの年になるとわかる気がする。仏教は究極のニヒリズムではないか、という気がする。その先はどう考えたらよいのか?かゆいところに手が届かない気がする。2013/02/01

壱萬参仟縁

3
はじめに の署名に、カタカナのシールが貼ってあった。氏名の誤植があったのだろう。邦訳の宿命なのかもしれない。昨日誕生日で、ふと思ったことがある。「欲」という漢字である。これは、谷を欠く、と書いてあるので、欲に溺れるとフラットな感性なのだろう。人生、苦もあれば楽あり、という意味での谷なので、楽ばかりでは人生ではないだろうし、殆ど苦から成り立っている。究極の幸福到達法が2つ紹介されている。①身体で経験、②身体をいじめる苦行(126‐7ページ)。八正道(正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定)再考。2012/09/26

ともとも

3
悟りを得た釈尊が初めて説いた教えが「初転法輪経」ということで、その重要性がわかりやすく説かれています。苦・集・滅・道を理解することは、思っていた以上に大切なことだと教えられました。 苦と楽の関係、素直に読めば割と楽に理解できて、楽になること請け合いです。 でもタイトルに釣られて、楽して楽になろうとする人には生涯理解できないかも。 一字一句を噛みしめて何度も読んだ方が良い内容です。2012/02/19

マサトク

1
仏教教義のわりと根本のところを丁寧に解説した本、という感じ。仏陀が語ったことを余計なものを付加せずにとんなものなのか、を読めたのはやはり良かった。これも何度も読むべき本だろうなあ。2015/04/27

0422

0
とてもいい2013/06/01

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