内容説明
ほめ方しかり方間違っていませんか?「席に着け!」「いたずらしちゃダメ!」は逆効果!?子どもを変えるしつけと教育のQ&A。「応用行動分析学」を利用した子どものほめ方、しかり方を紹介。「応用行動分析学」を全く学んだことがなくてもすぐ使うことができ、効果を確かめることができるように「上手なほめ方しかり方」の事例を挙げ、その原理もやさしく説明している。
目次
第1章 応用行動分析学への入門―子どもを育てる基礎原理を学ぼう
第2章 上手なほめ方しかり方Q&A―子どもの気になる行動へ対応するには
第3章 家庭での上手なほめ方Q&A―望ましい行動を身につけるには
第4章 家庭での上手なしかり方Q&A―望ましくない行動を弱めるには
第5章 教室での上手なほめ方しかり方Q&A―グループ指導で行動問題を軽減するには
第6章 応用行動分析学の諸原理―ほめること、しかることの意味と効果を学ぼう
著者等紹介
山口薫[ヤマグチカオル]
1924年生まれ。1950年東京大学文学部心理学科卒業。1950年東京都立青鳥中学校教諭。1953年文部省初等中等教育局特殊教育室専門官。1955年東京大学文学部心理学科大学院修了。1960年東京学芸大学助教授。1968年東京学芸大学教授。1990年明治学院大学教授。2004年星槎大学教授・学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さおり
52
再読。応用行動分析の考え方で、子育てのよくある質問に答えている本。Q&A方式ってのはわかりやすい反面、背景のいろんな大切なことが省略されちゃう気がします。正しいけれど、言葉が足りない。応用行動分析の解説もされてるんだけど、初めての人はこれだけでは十分理解できないかも。効果が大きい方法なだけに、誤って使った時のリスクも高いのが、この方法の特徴。親御さんがこの本を読んで真似する時には、それをフォローしてくれる誰かがそばにいてくれますようにと願います。2015/03/01
アルカリオン
14
机に乗るのが危険なら、子どもを抱き上げて机から降ろし、「いい子ね」とほめます。「机に乗らなくてえらいね」という言い方をしてはいけません。「机に乗る」ということばに注目し、一層その行動をとってしまうおそれがあります No.801-▼ベランダの手すりに登ったりといった行動は、力ずくでも制止し「だめ!」「いけません」と厳しく言います。おとなしくなったら、解放すると同時に「お母さんの言うこと聞けてえらいね」とほめます。これが重要です。決してしかりっぱなしにしないで、最後はほめて終わることが大事ですNo.851-2021/06/11
リケジョママ
3
【kindle unlimited】★★★★★2023/08/14
食欲魔人
3
ほめる育児&しつけ本。ちょっと自分とは合わなかった。叱りすぎないように気を付けなきゃと反省はしたけど。2015/11/23
やなぎ
3
事例から応用行動分析の考え方を示している。この考え方で指導すれば、それなりに上手くいく気もする。でも、心配な部分も…。実際に使ってみたいとウズウズした。(図書館)2014/07/15