内容説明
保護者との接しかたがわからない、クレームにどう対応すれば?どう伝える?子どものけんか・けがなど、保育の現場でぶつかる、保護者対応のトラブルや困りごとに答えます。
目次
第1章 信頼関係の第一歩は日々のかかわりから(年度始め―保護者との信頼関係の結びかた;連絡・お知らせ―しっかり伝わる保護者への連絡方法)
第2章 保護者がわかる園行事(保育参観・保育参加―保護者が充実感を味わえるように;懇談会―和やかに、スムーズに進行させたい;個人面談―ひとりひとりの保護者と思いを通わせて;行事―保護者の要望、不満の受け止めかた)
第3章 保護者とのトラブルいろいろ(けんか・けが―保護者が納得する伝えかた;困った保護者・気になる保護者―保護者の心に届く接しかた)