子どもの心に届く言葉、届かない言葉―教師力・親力をアップする教育コーチング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 316p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784054037120
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

内容説明

目からウロコ!子育てに悩む教師、親必見!子どもが自ら伸びる現場の事例&実践法38+α。

目次

第1章 「教育」ってなんだろう?(「教」を届ける―相手は「教」を求めているとは限らない;教育の目的―教育の場とは、子どもが成功したり、失敗したりできる場である ほか)
第2章 傾聴する(「話す」は「放す」こと―悩めるクライアントは「放す」ことを求めている;「話す」は「離す」こと―人は自分のことをよく知らない ほか)
第3章 質問する(「なぜ?」を「何?」に言い換える1―「何?」の問いは、答えを探しやすい;「なぜ?」を「何?」に言い換える2―「相手を変えたい」という心理が「なぜ~」につながる ほか)
第4章 承認する(頑張らなくてもいい―「頑張れ!」では頑張れない;本質を見つけて承認する―承認不足のクライアントの心は凍てついている ほか)
第5章 一緒にいる(子どもの「心の掃除」を支援する―観察してみましょう;「子育ち」を支援する―観察してみましょう ほか)

著者等紹介

佐々木喜一[ササキヨシカズ]
成基コミュニティグループ代表兼CEO。社団法人日本青少年育成協会会長。国立教育政策研究所コーチング研究会員。特定非営利活動法人セントジョンアンビュランスジャパン理事。特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド評議員。教育学博士。現三井住友VISA、情報出版社ぴあを経て1987年成基学園理事長就任。教育業界の牽引車として、国際貢献活動、講演・執筆活動、ワークショップなど幅広い活動を続けている。1958年京都市生まれ。同志社大学卒。京都市在住

小山英樹[コヤマヒデキ]
社団法人日本青少年育成協会理事・主席研究員・指導者育成委員長・同協会認定マスター教育コーチ・認定S級トレーナー。国際コーチ連盟(ICF)認定ACTP応用コース修了。米国(WGI)公認リアリティセラピー基礎講座修了。プロア(PROA)CDP・EIP修了。米国NLP協会認定プラクティショナー。株式会社成基コミュニティコーチング室室長。非特定営利法人京都教育文化研究所理事。私立高校教諭を経て1994年株式会社成基学園入社。「教育コーチング」「パパ・ママコーチング」を開発し、実践・普及のためセミナー・講演活動を展開中。1965年京都府綾部市生まれ。佛教大学卒。京都市在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mayu

22
コーチングとは、相手の意欲と能力の存在を信じて関わること。「人は育とうとする生き物だ」「人は自分の中に答えを持っている」「人はそれぞれ」これが信念のトライアングル。これを持って接すれば、子どもたちは固有の意欲と能力を発揮してぐんぐん育つ。判断してやる役割を担う。良いこと正しいことは促進してやり、良からぬことは指摘し改めさせる。だから判断を脇に置くには勇気が要るが、自立のためにそれをあえてする。一冊読んだぐらいではダメだな。なんか最近、母さんしゃべらなくなったねって言われそうだ。2018/06/12

さら

21
コーチング。学んでみたいと思うけれど、話をじっくり聞く忍耐強さ、どっしりと見守る寛容さ、私には欠けているのですよね^^; この本に出てくる具体例も、我が子に置き換えると、そんなに寛大な気持ちで接することは出来ないと思ってしまいます。うーん、難しい…。まずは私自身から変わらないと!2014/04/29

しぃ

9
具体的な事例とともに有効なコーチングの方法が語られているのでとても読みやすいけど、さあ実践したい!と思ってもどうすればいいのかちょっと戸惑う。事例もほぼ教師、講師向けで親向けが少なかったせいかな。先生方にはきっと参考になる一冊だと思う。「未来と自分は変えられる」「どうしてではなく何を使う」あたりは勉強になりました。2015/05/29

花散里

5
参考になった。親よりも教育者向けの本だと思う。愚母の私にはかなりハードルが高い感じ。「できる、できない」ではなく「やるか、やらないか」まぁ その通りではあるのだけれど。日常生活を共に過ごす親子、特に反抗期の子供や拗れた関係の親子には、このように向き合って素直に話すこと事態が難しい。でも実践事例のように子供が変わっていったら気持ちいいだろうなと思う。2014/07/30

olive

3
コーティングの本。具体例があって、読みやすい方なのかと。例通りにはいかないとしても、悪い例の方には心当たりあり。なぜ?ではなく、何?なるほどです。人は育とうとするもの。問題があるなら蓋がされてるから。子供の蓋になってるかな??また読み返してみたいです。2020/07/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/206028
  • ご注意事項