内容説明
目からウロコ!子育てに悩む教師、親必見!子どもが自ら伸びる現場の事例&実践法38+α。
目次
第1章 「教育」ってなんだろう?(「教」を届ける―相手は「教」を求めているとは限らない;教育の目的―教育の場とは、子どもが成功したり、失敗したりできる場である ほか)
第2章 傾聴する(「話す」は「放す」こと―悩めるクライアントは「放す」ことを求めている;「話す」は「離す」こと―人は自分のことをよく知らない ほか)
第3章 質問する(「なぜ?」を「何?」に言い換える1―「何?」の問いは、答えを探しやすい;「なぜ?」を「何?」に言い換える2―「相手を変えたい」という心理が「なぜ~」につながる ほか)
第4章 承認する(頑張らなくてもいい―「頑張れ!」では頑張れない;本質を見つけて承認する―承認不足のクライアントの心は凍てついている ほか)
第5章 一緒にいる(子どもの「心の掃除」を支援する―観察してみましょう;「子育ち」を支援する―観察してみましょう ほか)
著者等紹介
佐々木喜一[ササキヨシカズ]
成基コミュニティグループ代表兼CEO。社団法人日本青少年育成協会会長。国立教育政策研究所コーチング研究会員。特定非営利活動法人セントジョンアンビュランスジャパン理事。特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド評議員。教育学博士。現三井住友VISA、情報出版社ぴあを経て1987年成基学園理事長就任。教育業界の牽引車として、国際貢献活動、講演・執筆活動、ワークショップなど幅広い活動を続けている。1958年京都市生まれ。同志社大学卒。京都市在住
小山英樹[コヤマヒデキ]
社団法人日本青少年育成協会理事・主席研究員・指導者育成委員長・同協会認定マスター教育コーチ・認定S級トレーナー。国際コーチ連盟(ICF)認定ACTP応用コース修了。米国(WGI)公認リアリティセラピー基礎講座修了。プロア(PROA)CDP・EIP修了。米国NLP協会認定プラクティショナー。株式会社成基コミュニティコーチング室室長。非特定営利法人京都教育文化研究所理事。私立高校教諭を経て1994年株式会社成基学園入社。「教育コーチング」「パパ・ママコーチング」を開発し、実践・普及のためセミナー・講演活動を展開中。1965年京都府綾部市生まれ。佛教大学卒。京都市在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mayu
さら
しぃ
花散里
olive