出版社内容情報
プロが教える「企画書」の書き方。フォーマット付きで「10の発想法」「レトリック発想法」「ダイヤグラム表現法」「アウトフレーム」「企画書の実例」を具体的な実例をもとに解説。発想から、価値設計・マーケティングを含め「企画書」のまとめまでを指導。
内容説明
売れる企画はどうしたら生まれる?一発で通る「企画書」はどう書く?“悩めるビジネスマン”の「企画書」づくりをサポートする必携事典。
目次
第1章 10の発想法(エクステンション;トランスファー ほか)
第2章 レトリック発想法(直喩(シミリ)と換喩(メトノミー)
隠喩(メタファー) ほか)
第3章 ダイヤグラム表現法(並列;帰納 ほか)
第4章 アウトフレーム(マーケティング戦略;広告コミュニケーション ほか)
第5章 企画書の実例(TOEIC学習ソフト;靴メーカーの企業コンセプト)
著者等紹介
村山涼一[ムラヤマリョウイチ]
1961年東京生まれ。オリコミ(現オリコム)、講談社、NTTアド、東急エージェンシー、旺文社を経て、現在フリーマーケティングプランナー。各種リサーチ、マーケティング戦略立案、組織企画、経営企画を業務範囲とする。また、早稲田マスコミセミナー、日経就職セミナーで就職指導をしている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。