- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
靴・靴下を履けない、ボタン・スナップ・ファスナーつきの服が着られない、着脱が遅い、特定の衣服にこだわる、歯みがき・うがいができない、洗面・顔ふきをいやがる、散髪に抵抗が強い、はなかみに至るまで、17の指導課題を採り上げ、指導の方法を段階表付
目次
第1章 着脱、洗面、歯みがき、入浴指導の進め方(身だしなみの大切さ;指導に入る前に整えたいこと;指導手順の意味と留意点;指導の見通しをもつ;家庭と連携しながら)
第2章 こんな子どもの着脱、洗面・歯みがき、入浴指導(靴を覆けない子、覆いていられない子;靴下を覆けない子、脱げない子;着る意欲や動作の出ない子;前後左右を間違える子;ボタン・スナップ・ファスナーつきの服を着られない子 ほか)
第3章 着脱、洗面・歯みがき、入浴に関する指導の段階表とその活用