段階式 発達に遅れがある子どもの日常生活指導〈2〉着脱・洗面・入浴編

段階式 発達に遅れがある子どもの日常生活指導〈2〉着脱・洗面・入浴編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784054009301
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

出版社内容情報

靴・靴下を履けない、ボタン・スナップ・ファスナーつきの服が着られない、着脱が遅い、特定の衣服にこだわる、歯みがき・うがいができない、洗面・顔ふきをいやがる、散髪に抵抗が強い、はなかみに至るまで、17の指導課題を採り上げ、指導の方法を段階表付   

目次

第1章 着脱、洗面、歯みがき、入浴指導の進め方(身だしなみの大切さ;指導に入る前に整えたいこと;指導手順の意味と留意点;指導の見通しをもつ;家庭と連携しながら)
第2章 こんな子どもの着脱、洗面・歯みがき、入浴指導(靴を覆けない子、覆いていられない子;靴下を覆けない子、脱げない子;着る意欲や動作の出ない子;前後左右を間違える子;ボタン・スナップ・ファスナーつきの服を着られない子 ほか)
第3章 着脱、洗面・歯みがき、入浴に関する指導の段階表とその活用

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

1
懐かしい。ここから学ぶことは多かった。2014/04/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/334400
  • ご注意事項

最近チェックした商品