障害児教育指導技術双書<br> 入門 新・感覚統合法の理論と実践

障害児教育指導技術双書
入門 新・感覚統合法の理論と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 285p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784054006379
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

出版社内容情報

障害児教育をはじめ様々な領域で幅広く行われている感覚総合法を、可能な限り理解しやすい言葉を用いて解説。85年刊の「入門感覚総合法の理論と実践」を見直した改訂版。   

目次

理論編(子どもの発達と感覚運動の指導;感覚統合理解の基礎;神経系のしくみとその働き;前庭系のしくみとその働き;触覚系のしくみとその働き;固有感覚系のしくみとその働き)
実践編(発達の遅れた子どもへのアプローチ;体の不自由な子どもへのアプローチ;自閉的な子どもへのアプローチ)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

m k

0
文書が固く、遊びの実践の部分も文字のみでほとんど描かれていたので、少し読みにくかった印象。しかし、なんとなく理解していた前庭覚や固有覚について、より脳機能などから詳しく知れたと思う。しかし、依然として感覚統合をどのような子に用い、どうやって実践し、どう効果が現れるのか、具体的にイメジすることができず、表面的な理解になっている気がする。感覚統合療法を療育などで実際に使っている様子を見てみたいと思った。2020/10/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/581987
  • ご注意事項

最近チェックした商品