- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
発達に遅れのある子供の言語指導、言語指導の計画の立て方、言語指導の遊びと教具の実際などを、目的別に整理して58点紹介。ことばの障害を、分析的な視点からとらえている。
目次
第1章 発達に遅れのある子どもの言語指導(精神発達とことばの発達;ことばの働きから;ことばの持つ固有な特徴;発達障害を持つ子どもの言語指導のポイント)
第2章 言語指導の計画のたて方(言語発達を支える要因;言語診断と言語指導計画;言語指導のための領域)
第3章 言語指導の遊びと教具の実際(口腔器官の機能を促進する遊び;ことばの理解を育てる遊び;語彙を増やす遊び;人への興味、関心を育てる遊び;音やことばに注意をさせる遊び;日常生活の中でことばを育てる遊び)