専門知識ゼロでも使いこなせるビジネス統計入門―Excel2010/2007/2003各バージョンに対応

個数:
  • ポイントキャンペーン

専門知識ゼロでも使いこなせるビジネス統計入門―Excel2010/2007/2003各バージョンに対応

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月09日 05時25分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784048688598
  • NDC分類 336.1

内容説明

身近な事例解説でわかる。エクセルだけでできる。早稲田大学オープンカレッジ人気講座「Excelで学ぶデータ分析」の要点がこの1冊に。

目次

第1部 記述統計(店舗ごとの売上特性をつかむには?―集計表/棒グラフ;日々変化する販売価格の特徴をつかむには?―平均/標準偏差;突出した営業成績の影響を避けるには?―中央値/最頻値 ほか)
第2部 推測統計(100人のデータから全体を推測する―母平均の区間推定;標本数が少ない場合の推測方法は?―t分布を利用した母平均の区間推定;好感度調査の結果を検証する―母平均の差の検定 ほか)
第3部 多変量解析(立地条件から出店場所を検討する―散布図;値引きの効果は本当にあるのか?―相関係数;特定の価格で売れる販売量を予測する―単回帰分析 ほか)
実践分析 エクセルの機能を使った集計方法(複数の項目を使い多角的な分析をする―ピボットテーブル)

著者紹介

内田学[ウチダマナブ]
1966年宮城県仙台市生まれ。1989年日本大学経済学部卒業。1991年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻修士課程修了、1994年同博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学バルーク・カレッジ経営大学院(MBA)修了。1997年帰国後、MBAのエッセンスを採り入れた実践的ビジネス教育を行う(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)を設立し、現在に至る。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科、亜細亜大学経営学部ホスピタリティマネジメント学科、共栄大学国際経営学部兼任講師

兼子良久[カネコヨシヒサ]
1999年日本大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。同年、マーケティング会社に入社し、マーケティングリサーチ業務に従事。2004年に学習院大学大学院経営学研究科博士前期課程に進み、2006年同課程修了。2009年同大学院博士後期課程単位取得退学。(有)スネイルコーポレーション代表。学習院大学経済学部、専修大学商学部兼任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)