内容説明
身近な事例解説でわかる。エクセルだけでできる。早稲田大学オープンカレッジ人気講座「Excelで学ぶデータ分析」の要点がこの1冊に。
目次
第1部 記述統計(店舗ごとの売上特性をつかむには?―集計表/棒グラフ;日々変化する販売価格の特徴をつかむには?―平均/標準偏差;突出した営業成績の影響を避けるには?―中央値/最頻値 ほか)
第2部 推測統計(100人のデータから全体を推測する―母平均の区間推定;標本数が少ない場合の推測方法は?―t分布を利用した母平均の区間推定;好感度調査の結果を検証する―母平均の差の検定 ほか)
第3部 多変量解析(立地条件から出店場所を検討する―散布図;値引きの効果は本当にあるのか?―相関係数;特定の価格で売れる販売量を予測する―単回帰分析 ほか)
実践分析 エクセルの機能を使った集計方法(複数の項目を使い多角的な分析をする―ピボットテーブル)
著者等紹介
内田学[ウチダマナブ]
1966年宮城県仙台市生まれ。1989年日本大学経済学部卒業。1991年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻修士課程修了、1994年同博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学バルーク・カレッジ経営大学院(MBA)修了。1997年帰国後、MBAのエッセンスを採り入れた実践的ビジネス教育を行う(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)を設立し、現在に至る。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科、亜細亜大学経営学部ホスピタリティマネジメント学科、共栄大学国際経営学部兼任講師
兼子良久[カネコヨシヒサ]
1999年日本大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。同年、マーケティング会社に入社し、マーケティングリサーチ業務に従事。2004年に学習院大学大学院経営学研究科博士前期課程に進み、2006年同課程修了。2009年同大学院博士後期課程単位取得退学。(有)スネイルコーポレーション代表。学習院大学経済学部、専修大学商学部兼任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
犬こ
犬こ
犬こ
ノリピー大尉
Satoshi Murai