• ポイントキャンペーン

USTREAMビジネス応用ハンドブック―最新200事例から成功の秘訣を学ぶ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784048686891
  • NDC分類 547.48

内容説明

TV局に多額の広告費を払わなくても、誰でも手軽に「ライブ中継」が行えるUSTREAM。しかし、多数の視聴者を集め、告知効果を高めるには、それなりの仕掛けと準備が必要です。本書では、USTREAMの企業における活用事例、地域活性化の試み、さまざまな業種における中継事例を集め、成功の秘訣を探るとともに、プロの配信テクニックもじっくり解説しています。

目次

第1章 企業PR・広報 ビジネスストリーム編(ビジネスにUSTREAMを活用している事例を知りたい!;貝印株式会社―アイドルとUST越しに花火デート!企画満載の中継 ほか)
第2章 地域活性 ローカルストリーム編(神戸岡本サマーフェスティバル―Twitter商店街が夏祭りをUST!;ウシロックフェスティバル―駅前放送局で地域活性化! ほか)
第3章 業種別中継事例 ヴァライアスストリーム編(うちエコ!ごはん―視聴者を育成していく中継;エンターテイメント ほか)
第4章 中継舞台裏解説 ストリームテクニック編(ポイント1:企業広報に活用するコツ―配信企画の立て方とメディアの特性について;ポイント2:中継の実際―中継担当になったらどうするか? ほか)

著者紹介

米田智彦[ヨネダトモヒコ]
編集者、ディレクター、ライター。1973年福岡県生まれ。出版、Web、広告と媒体を問わず、企画・編集・執筆を行う。05年より、「東京発、未来を面白くする100人」をコンセプトにしたWebマガジン「TOKYO SOURCE」を立ち上げ、新しい価値観を生み出す表現者たちへのインタビューを続けている

伊藤学[イトウマナブ]
STUDIO Freesia代表/Webコミュニケーター。1977年神奈川県生まれ。接客・サービス業で培ったノウハウをもとに、99年からWebサイト制作ユニット『STUDIO Freesia』を設立。現在はWebサイトの企画プロデュース、マーケティングコンサルティングなどのほか、講師や講演、執筆なども行う。またUSTREAMのプロデュース・配信支援や『USTREAMER座談会』も定期開催中

岩沢卓[イワサワタカシ]
有限会社バッタ☆ネイション取締役。1978年千葉県生まれ。学生時代よりフリーランスとして映像制作/ウェブ制作などの仕事をスタート。卒業後、有限会社バッタネイションを設立。テレビ朝日「テスト“ザ”ネイション」番組連動フラッシュの作成や、ネット連動のテレビラジオ番組公式サイトの作成などを手がける。08年からは、CETエリアにオフィス兼イベントスペース「Co‐Net」を開設し、USTREAMER養成講座の開催やイベント配信を行う一方、Rent:A*Carという音楽ユニットでのパフォーマンスも精力的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)