アスキー新書
日本はアニメで再興する―クルマと家電が外貨を稼ぐ時代は終わった

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  • サイズ 新書判/ページ数 224p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784048684811
  • NDC分類 778.77
  • Cコード C1295

内容説明

世界各地で催される日本紹介イベントには数万人が集まり、マンガ本が飛ぶように売れていく。現地の若者たちは日本語でアニソンを歌い、夢は原宿や秋葉原に行くこと。だが当の日本人がその現実に気づかず、いまだ富士山と伝統芸能ばかりを海外に発信している。そのミスマッチを豊富な現地取材から詳らかにし、新たな商機を提案する。

目次

第1章 世界の若者はなぜアニメ・マンガにはまるのか(氷点下のなか『エヴァ』を観るための大行列;カヲル君の登場に「カワイイ~」と叫ぶロシア人女性 ほか)
第2章 アニメ・マンガで日本を愛した人たち(一日5冊のマンガを読むジュネーブのマンガ書店主;アニメを偏見から守るスイスの大学生 ほか)
第3章 原宿とアキバが融合する意義(モスクワ『ジャパン・ポップカルチャー・フェスティバル』のきっかけ;秋のローマ、バルセロナ行脚の企画意図 ほか)
第4章 日本はアニメで再興する(「日本のアニメは平和のプロパガンダとして使うべきだと思う」;日本は矛盾に満ちた国!? ほか)
付録 門司健次郎氏(外務省広報文化交流部長)インタビュー

著者等紹介

櫻井孝昌[サクライタカマサ]
1965年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。出版社を経てラジオ番組やウェブサイト、音楽PV等のプロデュース、ノンフィクション作品の執筆等を手がける。現在は世界における日本のポップカルチャーを研究し、欧州やブラジルなど世界16ヵ国延べ38都市で文化外交活動を実施。外務省アニメ文化外交に関する有識者会議委員、カワイイ大使アドバイザー等の役職も歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

マーム

8
読売夕刊に連載されていた櫻井氏のコラムにより、アニメやコスプレ等を巡り世界的に大変な状況になっていることは知っていました。本書は、単にそのムーブメントを紹介するにとどまらず、これを日本の文化や産業のPRにうまくつなげられない日本国のありように対する著者の焦燥感がひしひしと感じられる内容となっています。また、外国の若者が日本のアニメやマンガに惹かれるのは、異国情緒性ではなく、キャラクターたちに自己投影しやすいと感じているからだというのは、新たな認識でした。だからこそ、コスプレに誇りを感じているのでしょうね。2011/04/17

chizuru

3
日本の観光産業が芳しくないと言われて久しいが、日本発のアニメやファッションを日本の伝統文化・歴史景観への興味の入り口とする外国人も非常に多いということを、筆者の豊富な経験から読み取ることができた。伝統的な文化だけでなく、近年発達したオタク・ゴスロリ文化という切り口で外国人観光客の誘致活動を行うことの大きな可能性を感じられた。せっかく世界でそのような文化が評価され始めているのに、一部の日本の人達はそれを日本のれっきとした文化としては認識せず観光産業に積極的には活用しようとしない。とても勿体ないと思う。2012/08/31

よしぽん

3
私たちが子供の頃から慣れ親しんだマンガ・アニメが、いつのまにか広く世界に愛されるようになったことは、信じがたい思いだが素直に嬉しい。しかも政府主導ではなく、民間からの自然発生的な拡がりであるというのが誇らしい。アニメ・マンガが世界平和に貢献できる可能性の大きさを思って、少し胸が熱くなった。2012/05/29

秋桜

2
海外と日本におけるアニメ、コスプレの認識の差!!こんなに愛されているのですか…。日本はアニメ、漫画の価値気づくべき。しかしこの本には日本アニメの批判が書かれていないから、すべてを鵜呑みにするのは危険。2013/07/25

アン子

2
高校生の息子が「ジャパニーズサブカルチャーの世界でのビジネスチャンス」的なものを学校の個人テーマ研究にしようと思っているらしいのでブックオフで目に付き買った。 ふ~ん、ビジネスになんてなるのかね~? まぁとりあえず参考資料として薦めてみます。 でも、世界平和への貢献ってのはチト話がデカすぎるかと・・(笑)2012/09/16

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