出版社内容情報
楽天・米Adobeで実践! トップマーケターの解析フレームワーク
「PV/UUは捨てる」「ツールの前にビジュアルで考える」楽天、米Adobeで実践した著者独自のユニークな解析・改善手法を徹底解説。アクセス解析の常識が変わる! 特製シール&全文PDFつき。
内容説明
「理解されない」「役に立たない」アクセス解析の常識を覆す、まったく新しいフレームワーク。PV/UUといったデフォルトの指標は捨てる。アクセス解析ツールは最後に使う。レポートはExcelの前にまず手書きで描く。ビジュアルで考え、ビジュアルでまとめる。DMPにも活用できる!ペルソナ設定、コンテンツ設計、効果検証のノウハウがわかる!並べ替えシール&全文PDF付き。
目次
第1章 アクセス解析を超える「ビジュアルWeb解析」とは(図で考え、図で伝えることがチームを鍛える)
第2章 事例で学ぶビジュアルWeb解析の流れ(売上2.7倍!地ビールメーカーのリニューアル戦略;新規客とリピーターを分けてWeb利用を設計する ほか)
第3章 コンセプトダイアグラムで顧客と施策をビジュアライズ(ビジネスを図で表せば上司と顧客が味方になる;誰でもコンセプトダイアグラムは描けるようになる ほか)
第4章 自作指標と目的別レポートで効果をビジュアライズ(ビジネスの指揮権は追いかける指標を決める人にある;ユーザーの行動を指標で把握しよう ほか)
第5章 今日から使えるグラフデザインの原則とビジュアライズのコツ(表や折れ線グラフを加工するときのヒント;ダッシュボードデザインの原則 ほか)
著者等紹介
清水誠[シミズマコト]
1995年国際基督教大学教育工学科修了。インハウスとコンサルタントの両方の立場で各種組織のデジタル化を推進し続けて20年。凸版印刷や外資Webエージェンシーでは情報アーキテクチャの分野を開拓しつつ大手企業へのWebコンサルティングを提供。ウェブクルーでは開発・運用プロセスの改善、日本アムウェイでは印刷物のデジタル化とCMS導入、楽天ではアクセス解析の全社展開、ギルト・グループではKPIの再定義とCRMをリード。2011年に米国で就職し、デジタルマーケティングソリューションの品質改善と活用促進に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ちょゆき
yosk
-
- 洋書
- Grimoire