角川oneテーマ21
キャラクター・コミュニケーション入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 172p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784047040823
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C0295

出版社内容情報

人はなぜキャラクターが必要なのか。フゴッペの壁画の天使像からソルトレイクのキャラクターまで、造形的に人気のあるキャラクターが持つ黄金律とキャラクターの意味を初めて体系的に解説する。

内容説明

丸に目を描くのは、人類だけだと言われています。幼児が初めて描く絵も丸です。ヒットキャラクターの顔も楕円の集合体です。古今東西、様々なメディアから人気者になっていったキャラクターたち。4兆円市場と言われるキャラクタービジネスも、ヒットの元はひとつの丸からスタートしているのかもしれません。これからキャラクターで仕事をしようとしている人たちなどのために、知っておきたいことを創り手の立場から解説した新しい入門書。

目次

1 キャラクターはコミュニケートする
2 キャラクターの歴史
3 人はなぜキャラクターが必要なのか
4 キャラクターの造形
5 キャラクターの表現者
6 産業革命と著作権
7 キャラクターの21世紀
8 キャラクター年表

著者等紹介

秋山孝[アキヤマタカシ]
1952年長岡市生まれ。多摩美術大学卒業。東京芸術大学大学院修了。名誉芸術学博士。多摩美術大学教授。受賞に、アフリカ自然保護ポスター・チュニジア大使館賞、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ・金賞、ブルーノ国際グラフィックデザインビエンナーレ・アルティア賞、メキシコ国際ポスタービエンナーレ・栄誉賞、N.Y.ADC国際展・銅賞、N.Y.フェスティバル・銀賞・銅賞、国連賞、ヘルシンキ国際ポスタービエンナーレ’97・栄誉賞、コーニュ国際自然映画祭ポスター指名コンペ1席(イタリア)。また、ヘルシンキ・メキシコ・イタリアなどの国際ポスター展の国際審査員を務める
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あきひこ

1
黄金比を扱った、キャラクターの造形は読む価値があった。あとの章はとりたてて目新しいことは書かれていません。ファインアートについての記述は、安易に結論を出しすぎな感がありました。買ってまで読む本ではないです。2010/11/21

one

0
「思い悩んだ人の線や造形には、自らの批判的な視線=自分の中の規準をクリアした凄みと迫力があります」2012/11/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/58810
  • ご注意事項