内容説明
今日、社会福祉と教育の基礎構造改革が推進されている。戦後初期に始まる、昭和20年代の福祉教育実践を紹介しながら、その構造や特質を考察し、今後の方向性を探る。
目次
序章 福祉教育実践史研究の意義と方法
第1章 平岡国市と子供民生委員制度
第2章 中学校初期社会科と福祉教育副読本
第3章 神奈川県における福祉教育実践の展開
第4章 鳥取県八頭郡における福祉教育実践の展開
終章 戦後初期福祉教育実践の特質と意義
著者等紹介
阪野貢[サカノミツグ]
三重県生まれ。日本社会事業大学社会福祉学部卒業。中部学院大学人間福祉学部・同大学院人間福祉学研究科教授。福井県立大学大学院看護福祉学研究科兼任講師。皇學館大学大学院社会福祉学研究科兼任講師。日本福祉教育・ボランティア学習学会副会長。日本福祉文化学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ハートフル・ストーリーズ